本格的にライドを再開していくとするか…。

 ようやく季節も穏やかな春となり、サイクリングに絶好のコンディションである。休日、走らないわけがない!

日頃のトレーニングというか楽しみとしてのライドのコースを紹介したい。

私は、紀の川市に住んでいるため、東西方向には平地が広がっていて比較的ライドは楽である。

その代わり、南北にコースを取ると、とたんに激坂となる。

代表的なライドコースである。↓

  1. 津風呂湖往復ライド
  2. 真国川清流下りコース
  3. 海南の野上電鉄跡〜雑賀崎コース
  4. 下井阪駅〜加太一周ライド
以上4つが私の好んでライドしているコースである。一番距離があるのが、津風呂湖である。

しかし、ロードバイクだと楽勝で走りきってしまう。やはりロードやスポルティーフは楽だ。

随所に食べ処や、名勝もあるので、楽しみながらライドできるコースである。基本、往復自走を考えているので、このようなルートになるわけだ。

紀の川市に住んでいるとほとんどの人が同じようなルートになるのかな、と思う。

予定のない休日はこのどれかを走っている。私は、自閉的な傾向があるのが、同じルートを走っていても別に飽きてくることはない。

他にも定番というコースはあって、道の駅紀の川万葉の里まで往復ライドする、ってのを夏場などナイトランでやったりしている。

これは距離が30キロ程度しかないため、運動強度はほとんどない。ダイエットの期待もできない。半日でちょっと隙間時間があるときによく走っている。

たっぷり時間があれば、上記の4つのうちのどれかを走ったりしている。

サイクリストは皆、自分のホームグラウンドを持っているかと思うが、私の場合は家が紀の川市なので、このようなコースになるわけだ。

このコースを走るうちはお金はほとんどかからない飲食費くらい。(゚∀゚)

だから、自転車趣味は初期投資がかかるが、後はエコな趣味だな、と思っている。まあ、私のようにマニアになってしまって、懲りだすときりがない。泥沼なので、オススメはできないが。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿