ドライブトレイン改造、一番投資金額が少なくて有効な方法とは。

 ケルビム号である。

一応ドライブトレインを書くと、昔の5アーム時代のアルテグラの50x34Tでリアスプロケが11-28Tの10速だ。Rメカが昔の10速時代のアルテグラのGSである。

これをできるだけ軽いヒルクライム仕様にしたいわけである。

トップの50x11Tなんてまず使えない貧脚の私。(゚∀゚)

それで、勢いTAの44x26Tにしようかしら、と思っていたが、サイトを見る限りTAは高い!いや、今のうちならまだ安く買える。しかし、もっと安く効率よく改造するには?と考えると、やはりスプロケ交換が手っ取り早いと思うわけ。

今あるスプロケを買ってある11-34Tの10速に替えるわけだ。チェーンも買っていて、それに交換だ。すると、Rメカが怪しいがたぶん、イケると思う。メーカー保証外だがね。

というのも私の変速システムは吉貝のフリクション機構のWレバー化しているため、ほとんどの変速機が問題なく動くわけである。

少々のたるみや誤差も吸収してくれる。

懸案はスプロケを巨大化するため、若干重量が増えること。(/_;)

お金が溜まったら、ステムとかをKCNCの軽量なものに交換するか。

ボルト類のチタン化である。

ホィールはまだブレーキ当たり面の摩耗がそれほどでもないから、交換時期ではない。もう少し大丈夫だ。これが摩耗してくると一旦バラして、アルテグラの高級ハブだけ延命して、リムをキンリンあたりのTB-25とかのチューブラーリムに替えるかと思う。

これくらいしか、今どきの軽合金製のチューブラーリムは選択肢がない! (/_;)

貴重なチューブラーリムなので、まとめ買いしておくのも手だ。

そうだ!この方法で行こう。これなら、もう今度の休みでもすぐ実行可能だ。すでに部品は手元にあるから。それか、もっと軽量化するのなら、いっそ、クランクも、シングルギアも揃っているから、フロント36Tにして、スプロケを11-34Tにするか。

巡航が遅くなるだろうが、平地より山岳地での有利さを選ぶとこうなるな。

それにFメカ、レバー、ワイヤーがなくせる分、軽量化に貢献するよ。

今度の休みに実行しますか…。

おっと、軽量のチタンBBだけ買わないとな。

(=^・・^=)

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