確かに旅行は金かかるな。貯金しようか…。

 車中泊も楽しそうだしな、と思っている。実際、2泊3日程度なら全然OKだろう。しかし、長期旅行はやはり貧乏人には堪える。

老後はほとんど働く体力もなくなってくるから、貯金に励むとするか。まずは自炊だな。以前、ひとり暮らしのときはかなり節約メニューで自炊していたな。

アパート暮らしの頃は、なんといっても高い固定費である家賃がのしかかってくるから。

都会暮らしをしていた頃は、実に節約の鬼だった。それが実家に戻ってからちょっと緩んできて、最近はかなり財布の紐が緩みっぱなし。これはいかんということで、また、例の家計簿を思い立っている。

家計簿を自分で記入しだすと一日の消費量がよくわかって、お金の流れが実にスマートになる。

私の場合、節約するべきはお酒代だ。これを止めるとかなり節約できる。しかし、これがなかなかに難しい。何度もトライしては失敗している。徐々に宅飲みの日数を減らして節約していくか、と思う。

あんた、一番の無駄は自転車道楽だよ、って言われそうだが、人生において楽しみをすべて放棄してまでお金を貯めることは理不尽だと思う。それじゃ、なんのために生きているのか、という禅問答になるから。(´∀`)

えーと、でもやっぱりお金は大事。この前、自動車の任意保険料の更新時期が来て、保険屋さんとお話したけど、私の場合、もらい事故で車両保険をかなり使ったので、保険料が一気に高くなった。元の保険料に戻るまで約3年かかるとのこと。(/_;)

お金があまりかからない趣味としては、インターネットかな。これは固定費で光ファイバーの回線料が月に5000円である。これで使い放題である。

インターネットがないと夜も日も明けない生活である。ネット上のサイトを読んだり、ブログを書いたり、写真を編集して掲載したり、ということが好きだ。こうしうた趣味にはあまりお金がかからない。

次にお金のかかる携帯代は、格安スマホの料金プランにて、UQモバイルの安いコースに切り替えている。月約2400円だ。

それと近所のポタリングである。これもお金がかからない。今後はこういう方向になるかもしれないな。もう働ける年数も残り少なくなってきているので、お金をもう少し貯金したい。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
インターネットは趣味とは言わないでしょ(笑)。携帯代に2400円も払ってることに驚き。それ絶対見直した方がいいですよ。私は1500円しか払ってませんが、月10GBで余裕で余りまくってます。

自転車旅行は確かにお金がかかるのです。昔は輪行と宿泊で長距離旅行を何度もやってましたが、15年ほど前から全くやらなくなりました。単純にお金がないからです。

日本は鉄道料金が特に高いのです。もちろん宿泊費も食事付きなら1泊1万円はかかります。輪行をやると高速バスのような安い移動手段が使えないため、一般の旅行に比べても余計にお金がかかります。自転車旅行こそ最も贅沢な遊びなのです。それで自転車旅行はきっぱりやめました。

今はそれに代わって車中泊旅行に移行しました。私は高速道路もほとんど使わないから必要な費用はガソリン代と食費と風呂代くらいです。何泊しようがそれだけで済みます。貧乏人の長期旅行にはそれ以外の選択はあり得ないでしょう? まあ今はガソリン代が高くて決して安いとも言えなくなってるんですけどね。

もちろん輪行は一切せず、全て野宿で済ませるならさほどお金をかけずに長期旅行は可能かもしれません。でもそんなこと歳取ったら絶対できませんよ。お金をかけて輪行と宿泊をとるか、車中泊で安く済ませるかの二者択一です。

貯金というのも意味はないですね。いくら貯金しても歳取ったらお金を使うところがなくなるし、時間とともにお金の価値は下がります。それよりは元気なうちに使わないと損です。
nonki さんの投稿…
まだ、私の携帯代って高いのですね。(・・;)
まだ、考える余地ありってことで、今後再考しますかね。
そりゃそうと、やっぱり宿泊の自転車旅行趣味はお金がかかる。ある意味、富裕層の趣味だってことですな。私なんて、お金が乏しいので、そんなに連泊で輪行しまくって、宿に泊まって温泉浸かってなんて贅沢な遊びはしていられませんわ。 (/_;)
数年に一度くらい、自転車旅行に行けたらイイほうかな。これが小市民の現実ってもんでしょうよ。
円安だし、インバウンドで宿泊代金も爆上がりだしね。
だから、私は、今後は自転車そのもののカスタマイズとかに凝る方向に転換するかな。
走行は近所のみ。って感じですかね。
それでも自分の手でホィールを組んだり、完成車を組み上げたりというのは至上の喜びです。
元々ランドナー原理主義?なので。(´∀`)
工具もほどほど揃っているし、言うことなし。
ま、輪友にもこういうタイプの人がいて、新車を次々とこしらえてはお披露目会をしています。
ま、自転車趣味ってそれぞれなので、どうこう言う気もないですが、旅行は一番お金がかる。これは事実ですな。
ま、今いる自宅の窓からの風景でも空の雲の流れとか、十分リラックスはできるので、これはこれでいいかと最近は思っています。時間をかけて行楽地に行っても物凄い人混みだったりでがっくり、というのが実際ありますので、今は、近所のポタリングでも十分楽しいや、って思えるようになりました。
自作の自転車に乗って、近所をポタリングして十分楽しさや幸せを感じています。
あえて、長距離を移動することもないかな…。
(´ヘ`;)ウーム…

人気の投稿