旅行癖はエスカレートするものだ。
昨年あたりからちょくちょくと小旅行に行くようになった。もちろん手段は自転車である。旅行は癖になるとよく言われるが、いったんハマると、もっと長期にとなってくるようだ。
私の場合は、まだパートのおじさんなので、そうそう長期休暇を取れない。最大でも3日くらいであるから、そう遠方へは行けない。(/_;)
しかしだ、あと10年もしないうちにリタイアの時期がやってくる!
それまで体力を温存するために日夜走り込んでいる。今の目標は平均100キロだ。痩せないという人もいるが、それは走り足りないからだと思う。限界近くまで走ったことが過去なんどかあったが、一日に100キロを越えるような走り込みをするとかなり痩せた。これ、ほんと。
また、あの頃の習慣に戻そうとしている。
えーと、長期旅行だが、せっかく私は高級な自転車を何台も持っているのだから、長期旅行に使わないのはもったいない、と思うわけ。床の間自転車だけは避けたい。あれはだめだ。
それで、手持ちの一台にリアキャリアを付けて、キャンプ道具を積めるようにしたいな、と考えている。私はキャンプといっても必要最低限の装備でしたいと思っていて、自炊はしない。
だいたい、家でもそうそう自炊しない人が遠方のキャンプ場で自炊するだろうか?いや、絶対にない、と思う。(´Д`)
それと時間と手間の節約だ。ゴミが出ると、キャンプ場によっては持ち帰らないといけない場合があって、困ることになる。
私は●●一周とかにこだわりはない。気の向くまま走りたい。一周となると海岸線ばかりとなったり、国道を延々走ったりでちっとも面白くない。
私の輪友が70代半ばであるが、なかなかに体力の持ち主で未だ、元気に走っている。次回も一緒に走る予定である。だから、実年齢と走力は比例しない。個人差が大きいのである。
数年前に紀の川の藤崎の堰であの鉄人児玉さんと出会ってお話したことがあったな。あの人のようになりたいのだ。(^^)
まだまだ高齢となっても自転車の場合走れると私は思っているので、車の免許を返上しても自転車があれば、全国行けると思っている。
野宿を推す人もいるが、感心しない。今どきはセキュリティが心配である。良からぬ輩にからまれたりする心配がないキャンプ場が一番いい。
道の駅も車中泊ならどうにかなるが、自転車でもキャンプはアウトかな、と思う。
まあ、場所によって違うでしょうが。
田舎の道の駅は割と黙認しているところが多いような気がします。
悪天のときだけ、宿泊にして、旅費を節約すると。ま、でもあまりケチるとせっかくの人生の貴重な体験である自転車旅行が台無しになるので、ここは大胆に予算を割いて楽しみたいですな。もうこれまでに実現できなかった人生の総決算なのだから、思い切って楽しみたい。
今までキャンプを嫌がる傾向の私でしたが、よくよく考えると長期旅行の手段はこれしかないよ。旅費の具合もあるし…。
何十万円もロードバイクに投資するなら、旅費に充てたい。
とこんなことをとりとめもなく考えるのも、最近来年の還暦に際して、年金機構から年金定期便が届いたからです。これまでの年金履歴を確認せよ、と書かれてた。(´∀`)
ま、私の場合問題なしなんですが、年金も少ないなぁ〜。(/_;)
でも、少ないなりに工夫すれば生活は可能です。
年金生活になったら自動車とかお金のかかるものを断捨離しないといけないかもしれません。
今のランドナーを一台長期旅行仕様に改造すると、普段はパニアバッグを買い物かご代わりに使えます。ここに野菜とかおかずを入れて買い物に行く。
ちょうどいい。(´Д`)
そして、旅行の際には、これに装備を入れて出かけると…。
最近、車の運転が怖いな、と感じる瞬間が多くて、歳とったら免許返納はなくても自動車を手放す方がいいのかな、とか考えるのです。必要時だけ、レンタカーを借りるってのが一番賢いのかもね。
自動車はとにかく維持費がかかる。これが貧乏人には堪えます。年齢とともに上がる保険料もバカにならないし。
おっと話が脱線しましたが、長期旅行は必ず行きます。そのために日頃から走り込みをやっていきます。
体力維持が必須条件。健康第一。これに尽きる。
(=^・・^=)
コメント