GW後の天気が悪いような…。(/_;)

 GW期間はもちろん、仕事である。

しかし、GW後のカヌーなどを夢見て、毎日天気予報をチェックしているわけであるが、どうもGW後の天気が悪いようだ。カヌーというのは、非常にコンディションが微妙なレジャーである。

前々日、前日とずっと雨でも川の水が増水して微妙である。当日雨なら、もちろんアウトだ。小雨なら決行もできるが、実際楽しくない。(/_;)

それで雨天時の代替プランも考えているが、温泉ツアーなので大した楽しみもない。もう最近は雨ばかりでほとんど梅雨入りのような具合だ。

今年は梅雨入りが早いのかもしれない。それに梅雨明けは毎年7月後半だ。実に二ヶ月くらいも梅雨期間があることになるのである。(/_;)

梅雨の間は何をしているのか、というと次車の妄想とかだ。それとか遠隔地への旅行妄想で、グーグルマップで自由にルートを選び、宿をチェックしたり、時刻表を見たりして、地図上で旅行を楽しむ、というのをよくやっている。

日本は非常に列車やフェリーのダイヤが正確なので、予想通りの旅行を実際楽しめる。

予算は一日大盤振る舞いで1万くらいと見積もると10日でおよそ10万か…。路銀にしては潤沢だが、一生にそう数回もない長期旅行なら、それくらいかけてもいいかと最近は思えるようになった。どうせ墓場までお金を持ってはいけないし…。

ま、そういう旅行よりも自転車である。(´∀`)

部品箱の中に溜まっている部品たちを見ては、あれとこれを残り集めれば、こうなるな、とか妄想するのである。非常に楽しい。普通のサイクリストと違って完全バラ完をやる人っていうのは、こういう楽しみがある。

私の自転車道楽はいつもクロモリの1インチJIS規格と決めているので、揃える工具も決まっている。ヘッド小物も1インチJISだし、脱着などもらくらくだ。

ロードバイクのような自転車に仕上げたいと思っている。フロントはトリプル仕様である。平地の高速巡航から、ヒルクライムまでこなせる一台。

長距離の自転車旅行には乗らないというコンセプトなら、大型のバッグ類は付けなくていい。だから、雨天時の装備も考えなくていい。

輪行にも便利な一台だ。タイヤは大好きなチューブラーである。

こうなってくると、もうフレームだけ入手できれば、じきに完成できる。

ほぼほぼ部品は揃っているから。

しかし、まだ、細部は熟考の余地ありかな。輪行時の担ぎを考えるとできるだけ軽量化したいな。(´ヘ`;)ウーム…

妄想は尽きないのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿