ロングライドって一体何キロから? (´ヘ`;)ウーム…

 さて、日頃ロングライドという言葉をよく聞きますな。

でも、いったい何キロ以上からをロングライドっていうのかな?って素直な疑問。私のようなヘタレの場合、日頃はだいたい50キロくらいしか走っていないので、ワタシ的には、100キロ以上ならロングライドと言ってもいいのかな?と勝手に解釈しております。

だいたい、初心者の方が自転車を始めて、最初の関門が100キロ走行だとか。

でも、適当に途中休憩しながら走れば、だいたい100キロって意識しなくても走れますよ。

肝心なのは、LSD(Long Slow Distance)ですよ。飛ばさず、ゆっくり漕げば、誰でもだいたい100キロは達成できると思うのです。

最初に連れて行かれた仲間の人が飛ばし屋だったりすると、困りますな。これが巡航速度?みたいに刷り込まれ、自分は無理だ、となって落ち込みますな。

でも心配無用。自分のペースで走ればいいだけ。だから、ソロを私は勧めたい。

自分のペースがつかめるようになれば、仲間とたまに走るのもいいかもしれませんね。集団走行する場合は、リーダーの人は常に一番遅い人のペースに合わせるべき!

これ、鉄則。そうしないと初心者の方は二度目がなくなりますからね。

私がロードバイクも好きなのは、長距離を楽に走れるからかな。(゚∀゚)

普段重いランドナーを走らせていて、たまにロードに乗ると別世界のように感じられます。これが結構楽しかったりしますね。

ロードは一台だけしか持っていません。死ぬまでにもう一台くらいあってもいいか…。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

まあ、たぶん組むのなら、Wレバー仕様でブレーキワイヤーも上出しのビンテージ仕様ですね。ただし、部品は現行品。

昔のコルナゴとかチネリみたいなクロモリの美しいレーサーをイメージしています。

こういうのなら、もう一台欲しいな。貯金始めようかな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿