フロントシングルギア。良いですよ! (゚∀゚)

 さて、月半ばに夢の三連休があるのであるが、天気がどうもよろしくない。(/_;)

今の所、ほぼ雨確定のようである。今年4月はやたらと雨が多いようだ。本来漂白の旅人なら、雨だろうが晴れだろうが関係なく旅を続けるのだろうが、楽な普通の生活をしていると、わざわざ雨の日まで出かける気にならないものだ。

泥除け付けてるんだから、雨でも行け!って怒られそうだけど、実際、雨天の中を走るのは気が滅入る。

少なくとも今は雨天の中を走るのは嫌だ。ぽっかり空いた三連休は温泉巡りに変更しようかな、とか考え中。

まあ、まだわからないが、80%くらいは雨の予感である。

ほぼ一ヶ月以上前に休日が確定してしまうのが、シフト勤務の辛いところである。他者との関係性もあるため、容易に動かすことはできない。

今回は偶然の三連休だったので、喜んでいたのだが、どうやら天に見放されたようだ。

その間は愛車の改造などをコツコツとやっていきたいな、と思う。ケルビムロードをフロントシングルで運用するのか、ダブルで運用するのか、まだ悩んでいる。

巡航速度を20km/hと限定すると、シングルでも十分だと思う。しかし、仲間と走る機会があれば、迷惑をかけることになるかもしれない。

軽量化の追求ということにおいては、シングル化だよな。

日本中どこへ走りに行ってもほぼ坂道だらけなのだし、シングルでも十分な気はしている。

可愛い猫リング44Tはまだ温存している。これを以前は付けていた。やたら目立つやつだった。女子からの受けも良かったな。(*^^*)

しかし、今はお蔵入り。そう貧脚のため、フロント44Tだと重すぎて坂を登れないのであった。

今注目は、36Tの葉っぱ柄のリングである。トップ11Tにすると巡航もまあまあだ。飛ばすことはできないが、普通に走ることは可能。

なかなか定期的に走り込むことができないため、筋力の衰えを回復できない。津風呂湖へまた走りに行きたいのである。

往復140キロほど。十分だ。これを定期的に走っていると相当走力が付くと思う。実際、過去走っていた頃は、ものすごくパワフルだった。少々のヒルクライムもへっちゃら。長距離ライドもなんのその。ほんの5年ほど前のことだ。

今は連続して走ることがしんどい。途中休憩すれば、まだ可能だ。

軽いギアでくるくる回しヒルクライムする、というのが得意技。年齢に関係なく、これならイケると思う。それで、今回、フロントシングル化を思いついたわけである。

輪友からは潔いな、と言われるが、かっ飛ばすことがないのなら、これでも十分楽しいのだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿