超軽量クロスバイク製作への妄想開始。

超軽量クロスバイクがほしいな、と最近ずっと妄想しております。

一気に買うと家人もうるさいので、なんとか徐々に部品を集め、シレッと製作するという手はずです。(´Д`)

まず、狙っているベース車両はコスパ優先で、あさひで売っているコーダーブルームのレイル700DというVブレーキ仕様のクロスバイク。実売で8万台。

毎月、ちょっとずつ部品を先に買い集め、集まったところでベース車両を還暦祝いという口実をでっち上げ、購入するという作戦です。うまくいくといいがな…。(´・∀・`)ニヤ

毎月の部品収集ですが…。↓

  • サンエクシード ファンライド5ピンクランク 170mm
  • TOKEN チタンカーボンBB BSA 110mm
  • シマノ 9速チェーン
  • カーボンシートポスト 27.2φ
  • シマノ 片面SPDペダル 軽量のもの
  • サドル 200g台のもの ロードバイク用
一応、頭の中では上記の部品に換装だな、と思っています。

フロントをシングルで使うことにより、インナーギア、Fメカ、F変速レバー等が必要なくなり、軽量化に貢献します。

操作面では乗っても持っても軽い一台。羊の皮をかぶった狼、というコンセプト。

理想は7kgにしたいな、と思っています。もちろん、コッタレスボルトや各部のボルト類もすべてチタン化します。

夢の7キロ台が現実のものとなりそうです。

フロントがGBのサンクフィーユ36Tチェンホィールなので、リアが11Tがトップスピードとなりますが、乗った感想では、まずまずの巡航でした。こちらは700Cなので、さらに巡航速度が上がるか、と思います。

タイヤ、ハンドルほかは後ほど換装ということで、へたるまで使い切ります。ハンドルにもカーボンを使用するとかなり軽量化できますが、微妙なトルク管理が面倒。ま、トルクレンチ持っているので大丈夫ですけどね。

来年からの部品収集ミッションで、徐々に集めていきたいな、と思っております。無理せず、ロングスパンで収集ですね。

工具類はすべて揃っているので、問題なし。

作業開始が楽しみです。還暦祝いという口実なので、還暦まで1年と少しあるから気長に取り組みましょう。あぁ、泥沼は怖いですね。どっぷりとハマっています。私。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿