【レポ】萌の朱雀ロケ地巡りの巻

 

映画の場面と同じ風景です。毎日こんな絶景を見れるなんて凄い幸せですね。



萌の朱雀記念碑です。

映画に使われた家の全景。



本日、朝から買い物を済ませ、最初は東吉野の方へサイクリングに行こうか、と目論んでいたのですが、どうしても映画、萌の朱雀のロケ地が気になりだし、ちょっと車で下見しておこうか、と思い行きました。

結果から言うと、萌の朱雀記念碑へは物凄い急坂を四輪駆動でローで登ることになりました。久しぶりの四輪駆動へのシフトでびっくりです。ひっくり返るのではないか?と思えるほどの急坂でして、本当にこの道で合っているのか?と疑ってかかっていましたが、ところどころ途中に案内看板が出ていて、どうやら間違いないようでした。

それで看板に従い冷や汗をかきながら、だいぶ登りましたところ、ようやく一軒家に到着。母屋の横に記念碑が建てられていました。

ここで間違いがないようです。映画の場面で見る景色と同じ山々が重なって見えます。本当に来たんだ!と感動ですが、くれぐれも言いますが、普通の車では厳しいです。四輪駆動必須です。苔で滑りますよ。それに坂の斜度が半端ない!

私の車は貨物の軽運バンですから、難なく登れましたが、普通の車だと下が摺るかも、と思いました。道もなかなかの悪路です。

下から吹き上がってくる風が心地よい。シーンとしていて、静かです。時々、鳥の鳴き声が聞こえます。こんな家の縁側に座って日がな一日過ごすってのが理想です。

こういう一軒家に憧れますが、なにか買い物一つ忘れたらそれこそ大変なことになりますね。帰り際、すれ違いに郵便局の単車が上がってきて、びっくり。こんな僻地に人がまだ住んでいるんですね。(゚д゚)!

帰りも超怖かった。車が滑り落ちないかと…。ひやひやの連続で行ってきた調査でした。しかし、河瀬監督って凄いな。こんなロケーションどうやって見つけるんだよ。

撮影スタッフもここまで機材やら何やら運ぶの大変だったろうな、と思いました。

あ、ここはもう自転車では止めときます。とても無理だわ。(´Д`)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿