今年最後の休日。泥除けのこととか。

毎日寒いが、早く寝るので早朝より起きている。(^^)
毎朝、欠かさず、聴いているのがyoutubeでの吉村妃鞠のバイオリン演奏である。本当にすごい。まだ子供なのに聴いていると自然と涙が溢れてくる。音楽の力とは偉大である。
さて、本日は今年最後の休暇である。この後、大晦日、元旦と怒涛のごとく仕事モードでエンドレスに働くわけである。

施設というのは人間の生活を預かっているため、毎年、誰かがどこかで支えないといけないエッセンシャルワークである。私は、今の職場がたいへん気に入っていて、別段嫌なことはない。

今日は最後の休日となるため、今年最後のライドをやろうかな、とか考えている。行き先はもういつもの紀ノ川沿いで半日程度のライドである。今日は予報によると少し気温が高いようだ。

旅行に乗っていこうと考えている愛車は今、パークツールの作業台に固定されている。来月泥除けを付ける予定のためだ。亀甲柄にしようかな、と思っている。私は丸い亀甲柄が好きだ。

昨日はコメリで面白いものがないか、と物色していた。結果、見つけた。波板の留具である。これはカーブが付いている丸い円盤でそれがなんと、後ろ泥除けのブリッジ部の泥除け補強にちょうどぴったりなのである。たったの200円程度。(^^)

取り付け失敗以来、泥除けの取り付けについて真剣に本を読んだ。また、ネットでも大月氏のサイトを熱心に読んで会得した。

今までは本当に手抜きだったのだな、と反省である。だいたい真剣に取り付けに向き合うと10時間くらいはかかる作業量だという。泥除けはそれだけ、取り付けが難しい部品だということだろう。

雨具の方はリンプロジェクトのポンチョを長年愛用している。オレンジ色のやつ。その上からヘルメットをかぶっている。今どきはどこへライドに行くのもヘルメットが欠かせない。これは中華製の安いやつだ。

毎日、メールでオークション関連サイトより、コッタードの出物のお知らせが届く。一時、私が、コッタードクランクにご執心だったため、いつの頃からか、そうした情報ばかり得られるようになってしまった。

ビンテージ品は嫌いではないが、積極的に付けてもいない。たまたま6wheelさんで買ったサンツアーのBLセットがあったので、今は32B号に付けているが、やはり性能的には今どきの最新メカの方がいいみたいで、これもどこかで換装しようかな、とか考えているが、32B号はたったのリア6段であるから、別段、どれでも動くことは動く。

うーん、今日のルートであるが、行きしなは紀の川サイクリングロードで行って、帰りしなに大和街道か、その反対か。気になる小倉飯店を調査に行くか…。

年の瀬は忙しいのであまり長時間サイクリングなどやっていると家人に怒られるので、気が気ではない。

今日は注文していた工具類がアマゾンより届くと思う。泥除けの取り付けもこれで準備万端というわけだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿