今月から超軽量車実現に向けて部品収集開始。

 今月より、3年計画で超軽量車というものを実現するべく部品を蒐集していく。私の場合、部品から自転車が生えてくるというのが多いが、今回は市販車をベース車両として、改造して超軽量車に仕上げるというプロジェクトである。還暦まじかのため、還暦記念製作ということになる。ワッハッハ。

年齢的にもうこれでたぶん最後かな?と思うのである。みな、軽量車というとカーボンロードでも買うのか?と思われるかもしれないけど、ロードバイクという車種は早く走るための自転車だと思っているので、私の走行とは合わないのである。

私はのんびり停まったり、写真撮ったり、食べたりというのが常であるため、一気に長距離を走り抜けるようなタイプの自転車は合わないのである。

それで、いちばん私のポタリングにぴったんこなのが、実はクロスバイクだろう、ということになった。フラットバーが一台くらいあってもいいじゃないか。

それに大好きなVブレーキを付けられる。(^^)

ちょうど700Cの輪っぱも余っている。チューブラーだ。

これらを投入すると面白い自転車が出来上がりそう。世界に一台だけのオリジナルバイクである。

そろそろショップがクリスマスセールで割引となるため、そのセール期間に部品を一点買うかな、と思っている。今回はクランク。

ベース車両で最良はコーダーブルームのレイル700SLである。SLって最近知ったけど、super lightの略だそうで、超軽量という意味らしい。

元々軽いのであるが、もっと軽くというのが私の狙い。羊の皮をかぶった狼。実現したらさぞ面白いだろうな。

今の手持ちのクロモリフレームではどう頑張っても7kgにはもっていけない。それに1インチのカーボンフォークも見当たらないし…。

意外と人気車種のようでどこも品切れの札がかかっているようだ。

3年という長い月日をかけて製作するので一向に慌てない。じっくり品定めしていい部品を蒐集していきたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿