OSの変更。今度はkubuntu22.04.3LTSだ!

 どこぞのベンチマークで確か、kubuntuのほうが本家のubuntuより使用メモリが少ないとの情報を得た。それで、さっそく興味が出て乗り換えたというわけ。

ま、もともとは同じ本家であるから、設定もしごく簡単。

若干日本語入力で手こずったが、最終的にubuntu japaneseチームのサイトより日本語パッケージを入手し、インストール。

それで、完了。

新しいデスクトップのplasmaはいい感じです。壁紙が好みじゃないので、自分の風景写真に入れ替えます。

しかし、各種アプリの設定とかが面倒だ。一応やり終えたが、やれやれである。

gpg関連の鍵の移動とか、面倒だった。

KDEは総合デスクトップ環境なのですが、肝のkonquerorがないな。消えたのか?割と好きだったのだが。それにkmailも。

こちらもthunderbirdに入れ替えられている模様。ま、メーラーなんて今どき、私使いません。全部ブラウザで完結していますから。

しかし、chromeが困りものだ。メモリ食いで嫌になるが、便利なので、使っている。本当はfirefoxの方がいい。

拡張機能でLINEが使えるのが唯一chromeにとどまる理由である。(´Д`)

ま、昔に比べるとリナックスのインストールも早くなったもんだ。今日は散髪のついでに寄ったジョーシンで安い16GBのメモリスティックを買い、それにkubuntuのisoイメージをコピーしてBIOSいじってUSB起動にチャレンジ。無事、起動してこうしてインストールできたわけ。

ま、インストールは早いし、設定も説明のまま進めばまず、問題なし。

便利な世の中になったもんだ。数年前だとリナックスなんてインストールでコケて一日中消耗するパターンだったのにな。

こうして、このデルのロートル機も未だ現役で使えているのだし、フリーOSはやはりイイ!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿