思わず得した気分。PCのこと。

 冬の寸志が出るらしいし、いつもよりがんばったから、この冬にでも新しいノートPCを買おうかなと算段していたところ、待てよ、ちょっとお蔵入りしているマックブックの旧型を引っ張り出して、Linuxにて復活させたところ、サクサク動くではないか。(∩´∀`)∩ワーイ

これに気を良くして、新しいPCを買う資金を節約できたことで、ランドナーの改造プランが固まった。泥除けを新調し、見事に復活させたい。

これは1月中にやってしまう。そして2月の旅行本番に乗っていくという計画である。本当はこのマックブックも持っていきたいが、ちと重たいので、諦める。

それにしても、全然劣化していない。私は我ながら物持ちがいい。長持ちである。このマックブックだってもう10年以上前のものである。

しかし、サクサク動くし、動画もストレスなく見れる。まったく不満がないから、買う必要がない。

時々、Linuxのその後の順調さをレポートしたいと思っている。このxubuntu 22.04.3LTSは最高だ。軽い!なんと行ってもスリープからの復帰も早いし、ブラウザもすぐ立ち上がる。これ以上私には何も不満がない。

エディタも付属のmousepadが軽くて機能も豊富。サクサクと書ける。

エディタとしての基本機能もきっちり抑えていて、これ一つあれば、プログラミングも楽だろう。私はできないが。(*^^*)

自転車もパソコンも軽いのに越したことはない。さっき、42B車を買ったばかりの計量器で計ったら10.5kgだった。案外軽いじゃないの!って喜んでいる。これに泥除けを付けたらたぶん11kgだな。ま、旅行バッグをくくりつけて旅行に行くので、だいたいプラス5kgほどにはなるわけだ。

えーと、このマックブックにどうやってxubuntuをインストールしたのか?は、今どきのUSBメモリにブータブル状態にしてxubuntuをイメージファイルから書き込み、それを起動ディスクにして起動した。

方法は、再起動の際にオプションキーを押したままにしておくと、ディスクを選べる画面になるので、USBメモリを選んで起動するだけ。

DVDと違ってアクセスが高速なので、じきに起動してインストール待ちの状態になる。ここでお試しではなく、インストールの方をしっかり選んで後は説明にしたがってインストールしていけば、無事完了である。

私は、完全にHDD内をクリーンにして、インストールを行った。Linux一択の起動である。

普段はこのポタログ…を書いたり、ネットを見たりするだけなので、大層なアプリなどもない。至ってシンプルな構成である。

非常に今も安定していて強制再起動をかける場面は皆無だ。Linuxは非常に安定している。このマックブックはファンレスなのか、無音だ。深夜にブログを書くことが多いが、集中できていい。

ライターさん向けの仕様かな?(^^)

他には、顔文字が大好きなので、顔文字辞書を作って入れている。mozcができてからというもの市販の日本語変換はほぼ不要になった。これで十分だ。

rhythmboxで毎日ふんだんに好きな音楽を聴き放題であるし、何も文句がない。これまで出会ったどのディストリビューションよりよい。xubuntuバンザイである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿