【レポ】WAKAYAMA800パーフェクト達成!の巻

とうとうWAKAYAMA800感動のフィナーレであります。(^^) スタンプ60箇所取ったぞ!

遠大なコースですな。いつか走ってみたいな。

ここが太平洋自転車道の終点です。

波の穏やかな加太海岸。

友ヶ島が見えております。

とっとパーク小島ですが、金曜は定休日でした。

グラベルロードに生まれ変わった愛車。快調です。

金曜日は定休日です。

峠直下をお仕上げて、ようやく着いた猿坂峠。

本日、連休初日。晴天で絶好のコンディション。やっと念願のWAKAYAMA800を終わらせることができました。加太でゴールとは感動のフィナーレですな。
ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

パーフェクトを達成するとおめでとう!と表示され、一気に50ポイントも入りました。びっくり。

しかし、最初から順位なんて眼中にない私は、どうでもいい。やっと達成できたという満足感でいっぱいです。数々の賞も取っているので、景品どれか当たったらいいのになぁ。

ま、これでやっと今年の大きな目標が達成できました。やる気になれば何でもできる!そんな気がしてきました。

加太について太平洋自転車道の説明板を見ているといつか、この全コースを走ってみたいな、と思わずにはいられません。ま、リタイアしてからのお楽しみということで。

ゴールした後もすぐ帰ったらもったいない、ということで、ぐるっと猿坂峠経由でまわってきました。(^^)

途中、道の駅とっとパーク小島に寄ります。今日は金曜で定休日と知っていたので、静かな場所でフロントバッグに放り込んでいるコンビニ弁当を取り出し、自販機で温かいお茶を買って、ランチタイムです。子供連れのご婦人が、幼児をあやしておりました。

他にも2、3台車が停まってたけど、みな居眠りとか休憩中のようでした。道の駅ですから、これでいいのです。ここはちょっと特殊で、釣り公園も併設されているので、駐車場が分けられてます。道の駅分はたったの10台ほど。後は皆、釣り客の専用です。要注意。

30分ほど写真を撮ったりして休憩し、出発。猿坂峠を目指します。大阪側からのほうが坂がゆるいけど、直下1Kmくらいから激坂となり、降りて押し歩き。いつものスタイル。もう激坂でクリート抜けず、タチゴケしてからもう懲り懲りです。無理はいけません。

猿坂峠は静かな山道という風情で、地元のシニアの格好の散歩コースのようです。大勢歩いていました。

ま、のんきな私は、のんびりと峠直下の激坂を押し歩きでした。風が冷たくて火照った体に気持ちいい。

峠について吹き抜けている風を感じながら、アクエリを一口二口。あー、後はヒャッハーな下りですよ。

重いフロントバッグを付けているためか、マッコウクジラのような感じで深海に潜っていくような勢いで激坂を下ります。ぐんぐん加速します。

ご機嫌なダウンヒルはあっという間。すぐに梅原に到着です。しかし、この帰り道も嫌ですわ。幹線道路沿いにずっと走るため、サイクリングには最悪のコース。かといって堤防のほうの紀の川CRは工事通行止めだしなぁ。

今日は仕方なく車の多いこの地獄コース県道7号線を行きました。(/_;)

案の定、大勢の歩行者、自転車、車で嫌さマックス。

ようやく六十谷を抜けたあたりから飛ばします。快調です。グラベルロード化した我が愛車はよく走る。ほんと、今日のような晴天だと泥除けなんてまったく無意味。ない方がすっきりしていい。

この自転車ほんとによく走る。惚れ直しましたよ。

32Bエキストラレジェも細身でよく転がります。最高ののり心地。

自宅帰着は16時10分でした。朝10時に出発したからちょうど6時間でまわってきたことになります。

ま、心地よい疲労感に包まれて次のライドを妄想しているところであります。

次は萌の朱雀ロケ地めぐりかな?