もうすぐクリスマス。パーツ購入のチャンス!

 街ではクリスマスソングが流れ、時節を感じさせますね。(^^)

クリスマスといえば、私は、パーツ購入のチャンス到来!と捉えています。各ショップでも、クリスマスセールの開催がされるからです。だいたい、定価の10%オフとかがあって、お買い得ですね。

この機会に次車の超軽量クロスバイク計画の部品を購入してみようかと思います。狙っているのはクランク。サンエクシードのファンライド5ピンクランクで170mmかな。なぜかというと、すでに↓を持っているからです。(´・∀・`)ニヤ


これはサンクフィーユという葉っぱという意味のチェーンリングです。フロントシングル用でして、36Tという小ささです。ですのでリアは自然と11−34Tあたりのワイドスプロケとなりますが、今どきのスプロケはボスフリー時代に比べると雲泥の差で軽い!

それにFメカと変速レバーも省略できるので、さらなる軽量化に貢献します。

私の場合は、外堀から埋めていくという作戦でして、まず、換装したい部品群を先に買い集め、最後にベース車両を購入して、一気に換装する、ってな作戦です。

まだ、持っていない工具に計量器があるので、これをまず買わないとだめですね。だいたいカタログ値でわかっていても重量は実際に計量してみないと本当のところはわからない、ということが多々ありますので。

しかし、このチェーンリングは気に入っています。以前は猫の形をかたどった猫リングというチェーンリングも付けていましたが、こちらも大層な気に入りようで、猫好きの私にはたまらないアイテムでした。今でも大切に取ってありますよ。

葉っぱのデザインなので、目立つし、いいアクセントになります。不細工なチェーンリングが多い中、ここは大いに自己主張したい部品であります。

これに合わせるとなると5品クランクでは現行品で、サンエクシードのものかベロオレンジのものしかない。だからどちらかになるわけですね。

とりあえず、今月はクランクを買って、1月は軽量なBBを買う。という感じで徐々に部品を蒐集していけたらと思います。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿