次車の妄想、果てしなく…。

 朝起きるとブルっと来るくらいに冷え込んでいてびっくり。天気予報どおりだな。

今日明日と連休だが、別段ライドの予定も無し。クリスマス会の準備もしないといけないし、家の用事もあり、ライドしていたら怒られそう。(・∀・)

とにかく12月は過ぎるのが早い。もう月中場である。しかし、クリスマスセールもあり、買い物の楽しみもある。もうすぐ給料日だ。(^^)

超軽量車の妄想ばかりしている。ポタリングに特化した自転車が欲しい。フラットバーでストップアンドゴーのしやすい自転車。Vブレーキだ。

ハンドルバーをスカンジウムにして、ステムも。ウヒヒ。そうするとひょっとして6kg台も夢じゃないのではないか?とか…。

妄想は果てしないですな。今まで9kg台の自転車には乗っていたことがあるが、それより軽いものは知らない。どれだけ登坂が楽になるのやら。

一番の効能は輪行時の持ち歩きである。これが楽になれば、駅の長いコンコースも問題ない。長距離の移動で実は一番疲れるのが輪行時の歩きだったりするから。

フラットバーだって、100キロくらいは楽に走れる。これは問題ない。体験済み。

パスハンの場合、フラットバーでサドルバッグが定番である。つづら折りの道をくねくねと取り回しが楽で運転しやすいから。

キャラダイスの大型サドルバッグ一つでも一週間くらいの旅程はこなせる。

ただ恐ろしいのは一度こういう超軽量車に乗ってしまうと、もう残りのクロモリに乗らなくなるのではないか?という心配である。

まあ、私の場合は乗るだけじゃなくて、組立作業そのものに熱中するタイプであるから、始末が悪い。

今月から少しずつであるが、部品収集を開始したい。

完成には3年くらいを要すると思う。長いプロジェクトである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿