2010年モデルのMacbook 7,1を復活させた。(^^)

 元アップル信者の私である。

今から10年以上前に買ってOSの進化についていけず、そのままずっとお蔵入りしていた可哀想なマックブック。今回、LinuxのXubuntu 22.04 LTSにて復活を遂げた。

この復活に際してインストールしたLinuxであるが、デスクトップのGUIに軽いXfaceを使用しており、非常にサクサクと軽快に動く。

このMacbook 7,1モデルであるが、発売が2010年であり、もう買ったのも今から10年以上も前の話。しかし、電池、キーボード他何も壊れておらず、若干汚れているくらい。

久しぶりに使用して、このブログを書いている。キータッチがやはりイイ! (*^^*)

DVDドライブも内蔵されていて、見ると、CD-RWやDVD-Rにも対応しているようだ。

ハードウェアのスペックを見るにはターミナルから、↓

$ sudo lshw

でぞろぞろと詳細がわかる。

しかし、Xubuntu 22.04 LTSは軽いなぁ。

わずかメモリ4GBしかないのに、サクサク動くよ。嘘みたい。

もし、あなたの家で眠っているPCがあれば、Xubuntuはおすすめですよ!

本当に軽いから。それに安定していて操作が楽。昔のアップルのsystem 7の頃のよう。

私はマニアゆえ、いろいろと便利なアプリを入れています。

外せないのが、写真加工に必要なimagemagick,jhead,gimpです。

他には、文字化け対策としてnkf

お遊び用としてoutguess

秘密通信用としてgnupg

音楽用としてasunder,lame,vorbisgain,soundconverter,rhythmbox

DVDエンコ用としてhandbrake,ubuntu-restrict-extras,libdvdcss2

なーんてところかな。

音楽CDのエンコファイルは、外付けのHDD2TBに収納しているので、今の所問題なし。

マックブック本体にはOSくらいしか入っていない。(*^^*)

あまりにキータッチがいいので、ずっとタイピングしていたいくらい。

まだまだ壊れるまで使い続けます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿