技術の進化って早いもんだね。(*_*)

 2023年も暮れようとしています。

私は、昭和生まれなので、もうシニアの仲間入りもそろそろですな。

体力的にはまだまだ自信があるのですが、最近、仕事柄か腰痛に悩まされ、腰椎ヘルニアを持っています。(/_;)

だましだまし腰痛ベルトを巻いて仕事をしている日々。

さて、写真が大好きでいつも携帯しているスマホでパシャっと撮っていますが、昔はデジカメを持参してサイクリング中に撮りまくっておりました。キャノンのイクシーとか持ってたな。今でもあるけど、動くのかな?ま、たぶん大丈夫でしょうがね。画素数は牧歌的な600MBくらいだったかな。ネットに使う写真の画素数なんてそのへんで十分だよな。

で、まず、デジカメですが、今でも発売されているのか気になって調べてみると、いくつか出てきました。ピンキリですが、まだあるようですね。ご存知のように最近ではスマホの画素数が半端なく向上していて、もうデジカメの出番はないだろうな、と思っていたら、2010年頃のデジカメが再人気上昇中だとか。

私個人はミラーレス一眼レフがほしいのですが、物欲には限りないので、まだ、様子見しています。(^^)

次はパソコン。これは先日書いたマックブック2010年モデルで書いています。快適です。wifi はIEEE802.11bgの5Ghzです。

iwconfigでみてみると、なんとかビットレートは144.4Mb/s出ているみたいです。これでもyoutubeなどは快適に視聴できますので全く問題はなし。

だから、当分ノートPCの買い替えはしない方針です。

OSを軽量化するだけでこんなに快適になるんですね。びっくり。

google-chromeの起動も早くて驚いています。

Xubuntu22.04LTS恐るべし!

一番投資した気分になっているのはwifi 6であります。しかし、残念なことにもう次の規格のwifi 7が登場するとかしないとか。

これが登場すると規格に合っているネットワークカードを持っているPCなら劇的な速度向上が見込めますな。ほぼ普通のSSDのような感じでオンラインストレージも使えると思いますよ。

次に買い換えるのならwifi 7のルーターだな、と決めておりますが、私のような10年落ちのマックブックには恩恵がないのかもしれませんな。(/_;)

ま、でも今でも快適に十分使えているので、買い替えの希望は特にありません。

物持ちがいいのと技術の進化は相反しますね。また、来年あたり、まだまだ使えるルーターがたくさん廃棄処分となるのでしょうね。きっと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿