2023年の総括と来年の展望とか。

 2023年は私にとってアクティブな年だったなと感慨深いです。

2023年の総括をしてみたいと思います。

  • WAKAYAMA800パーフェクト達成!これが一番思い出深いイベントですね。5月くらいから集めだして、和歌山県全域泊まりも含めて行きました。真夏の北山村にはルートをよーく考察して、川に沿って下る、というセオリーどおりで大成功。熊野市から越えて行きました。気がつくと12月。昨日パーフェクト賞を達成いたしました。(^^)
  • KCC(kinokawa cycling club)に入会したこと。地元のサイクリングクラブでピンクリボンサイクリング企画などでおなじみ。ここに入会したことで、また新たな人たちと一緒にライドできると思うと楽しみです。
  • のんき会主宰。ジモティー和歌山版でのんき会というのを主宰して仲間を募集中。自転車旅行を中心に企画する同好会のような集まり。オンラインの交流のみも可。ということで、今、輪友も増えつつあります。
  • 周参見〜串本自転車旅行。これは10月に行きました。WAKAYAMA800関連のスタンプ収集のため。遠方の串本エリアを陥落させるべく、計画し、佐本渓谷とか一枚岩など素晴らしい景色をたっぷりと堪能できた二日間。天国でした。
  • 龍神〜紀伊田辺自転車旅行。これは11月に行きました。WAKAYAMA800関連です。僻地の龍神地域を陥落させるべく計画。ランチは素敵な昭和な校舎のリノベしている秋津野ガルテンさん。泊まりはレトロなお宿の清水の清心館でした。
  • 泥除けの呪縛から開放されたこと。長らくずっと悩んできた泥除けの取り付けなど。分割したりいろいろやってみたけど、結局付けないのが一番イイ、ということになりました。今はグラベルロードと愛車を呼んでいます。まさにそういうのり心地です。最高。
  • 2023年のライド結果を考えるとソロが8割。仲間とのライドが2割かな。来年は仲間とのライドも増えそう。だけど、基本はソロが好き♪
  • 失敗したこと。独自ドメイン取得です。一応お金払って取ったのだけど、肝心のグーグルの広告審査通らないので、諦めました。
ということで、2024年の展望ですが、

  • 寒い時期の3月くらいまでを自転車旅行に費やしたいです。1月は日帰りで五条駅からの大和街道ポタリング。2月は尾鷲あたりの須賀利調査行き。3月は未定だけど、どこか泊まりで行きたいな。
  • 4月、5月はポタリングとか日帰り企画ですね。5月は職場仲間との恒例の古座川カヌーですよ。
  • 来年で59歳です。とうとう還暦手前まで来ました。そう、還暦記念プロジェクト始動です。還暦を挟んで今から3年計画で理想の還暦記念自転車を作ろう、という計画です。これはもうオーダーではなく、ベース車両を魔改造して超軽量クロスバイクを作るという計画です。今月くらいからそろそろ部品収集を始めていきます。予定では7kgくらいの超軽量クロスバイクというかポタリング車を作りたいのです。不思議と世の中、ポタリングに特化した自転車がない。それで思い立ちました。私の乗り方にぴったりです。
  • 2024年もたぶん、夏場は殺人的な猛暑だろうと思います。それで夏の3ヶ月間ほどはまともに自転車に乗れないだろうな、とは思うのですが、今年の教訓から来年は夏場もトレーニング的に地元を走り続けようと思っています。そうしないと走力の低下が著しい。_| ̄|○ ガクッ
というような感じです。いろいろ書いたけど、このポタログ…もよく10年以上も続いているな、と思います。支離滅裂に書き散らしているけど、一定の読者さんはいるようで、嬉しい限り。来年もどんどん走って書きまくります。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿