ようやく方向性決まったので、来月からいよいよ。

 クロスバイク欲しい病というのが再発して以来、明けても暮れてもクロスバイク購入のことばかり考えておりました。(・∀・)

しかし、よくよく見回すと、周りは自転車だらけ。(;´д`)トホホ…

もういくらなんでもこれ以上自転車を増やせません。誰が製作したかわからない自転車なんて売るにも売れないもんですから。

安全保障の面で。(^^)

だから、売るなら、完成車としてより、バラしてということになるのかな。ま、まだまだ手放せないですがね。

そんな事情で新車を購入するのは諦めて、それほど軽量化に期待できないけど、今のクロモリを改造して一台クロスバイクにする、という方向性に決まりました。

ベース車両は、東叡のエートル42B号です。現在、36Tのシングルギアが装着してあって、フロントシングルの見た目はグラベルロードですよ。

これをフラットバーにしてVブレーキにすると立派なクロスバイクになるか、と思います。

フレーム単体は計ったことないけど、恐らく2kg以上はあるかな、と思います。部品で可能な限り軽量化を目指す、という方向です。

うまくすると8kg台にはもっていけそうかな。

これは後々の還暦記念車ということにして、まずは1月に旅行前の整備として、32B車を完全泥除け装着状態に戻します。これから春先にかけては雨が多くなりそうな気配です。泥除けは小旅行に必須ですね。

リア6段のフロント3段で18段変速の昔風の自転車ですが、走るとめっぽう調子イイ。これで周参見や古座、串本周辺も走り回りましたっけ。

今回は部品で極限まで軽量化する、という計画ですので、チタン、スカンジウムなどを惜しげもなく投入していきます。

完成が楽しみです。また、完成した暁にはお披露目したいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿