明日は休み。泥除けを取ってしまおうっと。(・∀・)

明日は休みです。天気もいまいちのようで、ライドはなし。家の買い物も溜まっているし。

それで、スキマ時間に愛車の改造予定です。32B車の泥除けを取ってしまおうかと思っています。ランドナーの顔を取ってしまうの?という方は多分固定観念の塊なのでしょうね。私にはそういう固定観念はありません。

便利だったらそっちを取る、というだけ。ランドナーと呼ばず、グラベルロードと呼ぶようにしようかな、とか思います。(^^)

フロント、リアとも泥除けを取ると若干の軽量化になりますね。輪行作業が素早くできるので、次回からは、思いついたらすぐ輪行で出撃、というのが可能になります。

平日朝8時半くらいの電車に乗れば、紀伊田辺には昼前頃に着きます。それで、白浜あたりをぐるっと回るってなことも可能です。

自転車を純粋にロードバイクだと捉えると抵抗がなくなります。

セパレートのレインウェアはゴアテックスのものをずっと昔に買って一度着ただけでした。これを引っ張り出して活用してやろうかと思います。

これで調子良ければ、他のランドナーからも泥除けを徐々に外していきたいな、と思っています。

だるまネジの紛失、タイヤとのクリアランス問題、ステーの曲がり等々、泥除けにまつわるトラブルは事欠きません。

これらの諸問題が一気に解決するため、喜んでいます。

泥除けに付けていたテールもいっしょになくなってしまうため、これはキャットアイの点滅タイプをリアステーに付けてしのごうか、と思っています。

実際、ブルベに出て雨天の中を長距離走る人たちでも泥除けの装着率は高くないし、やろうと思えばできるのだろう、と思いました。なぜ、今までこだわっていたのだろう?って馬鹿らしくなります。

日本は雨が多い国ですが、上下セパレートの雨具を着込めば、完璧です。内部の蒸れに関してはどちらもそれなりにありますよ。これも経験済み。

どうしても雨天の中を動き回ると蒸れます。避けられません。要は雨でびしょ濡れになるか、汗で濡れるか、の違いだけ。

バッグ類もすっぽりとカバーで覆えば、問題なし。

それよりも昨日走行中に路面の衝撃でフロントバッグが吹っ飛んで地面に落ちたのがショック。サポーターのところを押さえつけるなにかを工夫しなければ。

ということで明日が待ち遠しいのでした。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿