どうやら天気が持ちそうだ。(^^)
自転車旅行出発の日である。やきもきしていた天気であるが、どうやら持ちそうな気配。ま、降ったら降ったで雨具があるし、問題ないのだが。
行き先は山間ゆえ、かなり冷えるだろうな、と思う。防寒対策が重要だ。自転車というのは、上りでかなり熱くなり、汗をかく。しかし、頂上について下り始めるととたんに冷えるのである。だから、防寒は大事だ。ウィンドブレーカーを忘れたことがあったが、悲惨であった。寒くて寒くてたまらなかった。
もう冬の出で立ちである。東の空がちょうど朝焼けになってきている。きれいだ。
どうやら日中は晴れそうな予感である。念の為、雨雲レーダーも見ておこう。
長い間、自転車に乗っていないため、どれだけ走れるか知れたものではない。たぶん、最初の激坂でもう撃沈だろうな、と思う。(´Д`)
ま、しんどかったら降りてゆっくり押し歩きである。今日は両面フラットペダルにフットサルシューズの装備である。最近はいつもコレ。
歩きやすく、滑りにくい。トークリップも使わない。あぁいう装飾品は邪魔なだけである。SPDででさえ、要らないと思うようになった。
ランドナーは荷物がたくさん積めていい。途中、無人販売に売っている柿とかみかんなども買うことが可能だ。それをフロントバッグに放り込んで食いながら走る。
以前、古座川付近の無人販売にはちみつが売っていて買おうかと思ったことがあった。この辺のはちみつは特別品だ。ゴーラという樽のような木の桶にニホンミツバチが巣をこしらえていて、そこからはちみつを採取するのである。
今日のコースではこのゴーラが至るところで見かけることになるだろう。
それにしても冷える。朝の走行はないが、早朝走るのなら、そうとう着込まないと寒くて無理だ。
四国四万十に行ったときは、毛糸のセーターを着込んで膨らんでパンパンになって走ったな。しかし、暑くてすぐ脱いだのだった。
楽しい道中になりそうで楽しみである。自転車旅行はしんどい反面楽しいことが多い。至るところで写真を撮るのですぐ止まる。しかし、ソロなら心配ない。どれだけ時間をかけようとだれにも文句を言われないから。
行き帰りも高速道路ができたおかげで楽勝である。時代の変遷を感じる。昔は紀南へ行く、となると半日がかりであった。
それが2時間ほどで着いてしまう。
輪行なら一日かかるかな。乗り換えも含めて。
便利になったものだ。
もうすぐ出発である。
(=^・・^=)
コメント