この冬行けたらいいな…。安川大塔林道。
今から9年前に田辺市の鮎川から入って水呑峠を越え、富里から安川大塔林道を走ったことがあった。
あれ以来、走れていない。理由は道路工事が年中やっていて、通行止めだからだ。(泣)
今はどうなっているのだろう?もし、自転車なら通行できるのであれば、行きたいぞ!
上記のコースがそれ。またしても周参見駅が前線基地となる。(^^)
ここにデポすると帰りが楽勝だ。この区間はサイクルトレインなんだから、まるごと自転車を乗せられる。ホントに楽。もう輪行なんてやってられないくらい。
新宮からはかなり乗車運賃がかかるが、車窓の風景はそれを補ってあまりある。
距離がかなりになるので、日帰りは到底無理。宿泊地は、ピークの大杉トンネルを下ってきた川湯温泉あたりが良かろうか。
一泊してのんびりとし、冬場なら水着を持っていって全国的にも珍しい川の中から温泉が湧き出ている川湯の仙人風呂に入るのも一興だ。
以前、クラブの活動でここの木魂の里というキャンプ場にテント泊したことがあった。真冬の12月頃のお話。寒くて夜半何度も目が覚めました。(´Д`)
しかし、その前に入った川湯の露天風呂は最高でした。自分でホットスポットを掘り当てて、探す楽しさ。満点の星空を眺めながら入る幻想的な入浴シーン。
他では味わえない素敵な体験ができます。
道路から丸見えなので水着必着です。
川べりに並んだ灯籠がなんとう幻想的でしたね。
ということで、この川湯温泉に至る安川大塔林道ですが、開通しているのか、だめなのか…。はっきりしません。動画などでチャレンジャーの体験記を見ますと、寸前まで行けることは行けるのですが、肝心の箇所が後少しというところで寸断されているようです。(泣)
もし、開通していたら行きたい道ナンバーワンなんですけどね。
ソロでは心もとないけど、だれかご一緒できればなおさらいいなぁー。
(=^・・^=)
コメント