マッドフラップを自作してやった。( ̄ー ̄)ニヤリ

 


今度、ライトウェイのポリカーボネート製の泥除けを前後セット買った。しかし、これ、フロントのガード寸法が滅法短いのだ。(泣)

ほとんど泥水がBB部直撃なのである。それで、この前と同じようにシリコンゴム板を切り出し、自作のマッドフラップを製作した次第。

中華製のシリコンゴム板だが、アマゾンでお好みの板厚のものが見つかると思う。
興味ある方は自作されてはいかがだろうか?

これをエトワール号(還暦記念号)に付ける予定なのだ。

板厚は3mmでシリコンゴムのため、耐候性は強いと思う。後は泥除けが届いたら、ガードに二箇所パンチで穴開けをして、フラップも取り付けて完了である。

取り付け方法だが、自作したマッドフラップをマッドガードのガードステーのだるまネジ下に両面テープで貼り付ける。それを上から専用工具の泥除けパンチで丸ごと穴開けをしてしまうだけ。後はタイラップで止めて完成である。

長さはより効果的な泥水避けを狙ってロングの200mmにした。(*´σー`)エヘヘ

持った感じちょっと重いのだが、まあいいだろう。頑丈に越したことはない。

取り付け方法だが、二箇所左右に上部に穴開けをしたら、そのまま泥除けまるごとタイラップで止める。これが一番楽チン。

目立たない部品だが、効果は絶大でツーリング車には欠かせないアイテムであると思う。

私のように雨天でも走る、ってな方は必須かなと。
(=^・・^=)


コメント

nonki さんの投稿…
板厚には注意が必要。それとある程度重量もないと、走行中、風になびいて用をなさない。

人気の投稿