2月が近づいている。旅行他どこへ行こうか…。

 今月もあと残り半分以下。早いものである。1月は逝く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったものである。

早春の時期に自転車旅行を存分に楽しみたいと思っている。なぜか?一年間でこの季節がベストだからだ。汗をかくことも少なくて、快適に距離を稼げる。着替えをたくさん持っていかなくてもいい。

それで、2月はもう予定地が決まっている旅行が末に控えている。それ以外もどこかへ行きたいと思っている。2日もあれば十分だ。

厳寒期ゆえ、温暖な地へ行きたいと思う。本当は瀬戸内の小豆島あたりへ行って、尾崎放哉の終焉の地を訪ねてみたいと思うが、これはまたの機会にとっておく。

この前改造したばかりのクラブモデルが超お気に入りの一台に仕上がったので非常に満足しているのである。長年の夢だったブルーメルの旧ガードを付けられたこと。それに渋いコッタードのクランクの組み合わせである。

これに乗ってあちこち旅行に行きたいな、と思っている。もうフレームもだいぶくたびれてきていて、傷だらけである。タッチアップの跡があちこち。(゚∀゚)

さて、温暖な地といえば、本州最南端の串本だろうか。我が故郷である。これを一筆書きコースで周回するのもいいだろう。古座駅起点終点でグルッと時計回りだ。和深からの矢鱈坂がキツイが、これを越えると絶景の連続の古座峡である。

随分、あちこち今まで旅行してきたけど、この地域ほど濃密ないい風景の詰まっている場所を他に知らない。司馬遼太郎氏が別荘地に選んだだけのことはある。古座川が好きだ。

地名も難読珍名のオンパレードであって、一雨(いちぶり)とか、なかなかに意味深な風情のある地名が続く。

5月ころに職場の仲間とここらをカヌーで下る、という計画を予定していて、今年でもう計画3回目。恒例行事になりつつある。

もう一つ、いま一歩足を踏み入れていない土地が伊勢志摩だ。特にパールロード直下の県道は走ったことがなく、こちらの海岸沿いを是非に走りたい、とずっと思っている。

牡蠣小屋での牡蠣食べ放題は経験済み。私のような小さなキャパでは到底元を取れない。

それと、今年は旅行もそうだが、まず、自分の体重をマイナス5キロは達成したいと思っている。これはもう計画していて、予定のない休日に五條市を自宅から往復紀ノ川沿いに走る、というのを予定している。五條市の新町あたりでUターンして、延々紀の川CRを戻ってくるのである。行きは紀の川南岸の県道を行く。五條市あたりでランチして、戻る。

だいたい80キロくらいになる。まずまずの巡航でこれを行くとかなりカロリーを消費する。以前も試したが、かなりスマートになったことがあった。それで再度やる予定である。

というのも、最近、右膝に違和感を覚えており、痛むというほどではないが、明らかに体重オーバーによる負荷が右膝にかかっているものと思われ、早いうちになんとかしないと自転車に乗れなくなるかも、という恐怖感に駆られての計画である。

私は、自転車にダイエット目的で乗っても全然いい、と思う方だ。ただし、私の自転車にはサイコンなどの類は一切付いていない。(゚∀゚)

こうした計器類が嫌いでいつもフロントバッグにはコピーしたまっぷるの地図を挟み込んでいるだけである。時々、全然違う地域の地図が挟まっていることもある。要するに何でもいいわけだ。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!

えーと、20日、21日と二日間東京の某所でハンドメイドバイシクル展が開催されるという。入場無料だそう。行きたくてしょうがないが、あまりに遠方なので、パス。関東の人はぜひに行ってみてほしい。自転車文化の奥深さを知るだろう。最近のロードバイク一辺倒ではない何かが見つかると思う。

ということで、引き続き、グーグルマップを見て、2月に走りたいコースを妄想することにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿