マッドフラップの自作を考えているところ。

 もうすぐ、本所のH50CNの泥除けが手に入る。(∩´∀`)∩わ~い♪

亀甲柄の渋い泥除けである。私は昔から亀甲が好きだ。雪平鍋のようなそのハンマートーンが好きでたまらない。普通の半丸型に比べると若干高いが、いい雰囲気である。

GBのものは溝がなく、全面亀甲柄なので、一層よい。

この亀甲柄の泥除けを付けたら、さらにマッドフラップを自作して付けたいな、と考えている。

ここは自転車でも一番の見せ所だ、と意気込んでいるわけだ。

シリコン製のゴムフラップを買い、それを切って自作しようかと思っている。上部には二箇所穴あけをして、それを泥除けへタイラップで止めるだけでいいかと思う。

ここで悩むのが泥除けに取り付けるのにマッドフラップを裏側から付けるのか、表側から付けるのか、という問題。

私はマッドフラップ自体を目立たせたいので、表派である。ここに面白いというかお気に入りのステッカーなどを貼ってやろうか、と思っている。ほしいステッカーはすでに目星を付けている。( ̄ー ̄)ニヤリ

フレーム色との色合いも大事である。私の場合は黒なので、フラップは白かな?

厚みは2mm程度でいいかと思う。シリコン製のゴムは耐候性がすぐれていて、適度な弾力でいいと思う。少し高いかもしれないが、コスパを考えるといいかと思う。長年の使用に耐えそうだ。

モノタロウとかアマゾンとか見るとすぐ見つかるので、購入できる。20cmx20cmx2mmくらいのものでいいだろうか。

42B車に取り付けるため、少し幅広でもいいかな、と考えている。

●参考サイト:

マッドフラップ自作

 マッドフラップ!それは思いやり、マナー、自己表現

マッドフラップ考2 

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿