昔のカンチ台座は今のVブレーキと互換性がない! ∑(*゚д゚*)ハッ

知らなかった!

昔のエンド幅120mmくらいの頃のクロモリフレームに付いているカンチ台座はピボット間距離が狭いのでした。今はエンド幅も広く、ピボット間距離も広めなので、Vブレーキに換装しても問題なしとか。

参考:ランドナーフレーム交換で分かったカンチブレーキ台座とVブレーキ台座の違い そしてランドナーフレームの真実

 ま、私の手持ちのフレームはレトロ仕様ではなく、今風のランドナーフレームなので、ピボット間距離は広めです。なので、Vブレーキに換装しても問題なし。上も広がっていません。

しかし、この事実を知らないと、昔のフレームにVブレーキが合わない、って焦ることになりますな。

見といて良かった。でも、私はレトロなフレームは持っていないし、購入予定もないので、問題なし。

ランドナーのVブレーキ化は随分と前からチャレンジしていて、今もやろうか、と思っています。しかし、最大の問題点その1は、Fキャリアと干渉するので付けられない、ということ。

リアは問題ないのですが、Fキャリアを諦めるかしないとフロントは無理ですね。

どうにかうまく使えればいいのだけど…。

妙案がありません。(´ヘ`;)ウーム…

これが解決すれば、前後ともVブレーキ化できると思います。ま、最もFキャリアを取っ払ってしまい、Rにサドルバッグだけという英国風スタイルにすれば、解決ですが。

ま、いろいろ考えてみます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿