初春のライドをどこにするか?で、コース引いてみたよ。(゚∀゚)

 

初春のライドをどうするか?で早朝からグーグルマップで悩んでいたが、いいコースが引けたので紹介します。

起点はJR藤並駅です。駅前には駐車場もあり、デポできます。ここからスタート。藤並駅といえば、旧有田鉄道の始発駅だったところですな。今は線路跡はポッポ道という名称でサイクリングロードとなっています。ちょうどいい。

これを金屋口までたどります。そしてR424にて白馬トンネルを越えて河原郷へ降ります。三十木橋まで行くと、椋の木という気になるレストランがぽつんとあるので、そこに寄ってみようかな?毎回孤独のグルメですね。(゚∀゚)

これが一番の楽しみだったりします。最近は走ることもそうですが、この寄り道が何より楽しいのです。ポタリングの真骨頂ですね。

そして、三十木橋を渡り、日高川左岸を延々と和佐駅あたりまでのんびりと下ります。途中、道の駅サンピン中津があるので、そこに立ち寄ってもいいでしょう。

ところどころ工事中のようですが、迂回路があって問題なし。

老星、とか気になる地名もちらほらと…。

この辺は数年前に走ったけど、台風の爪痕がくっきりでものすごい水害だったのだな、とびっくりしたことを覚えています。軽トラックがひっくり返っていたり、流された家がそのまま残っていたり…。

ココらへんまで来ると鄙びたいい雰囲気の道が延々続きますので、ポタリングにちょうどいい。車もほぼ来ないですから。

そして、和佐駅からは橋を渡って北岸へ行き、そのまま道なりに御坊駅まで走ります。ゴールは御坊駅です。ここからバラして輪行で藤並駅まで戻る、という計画。

これは近々走ろうと思っています。新年の初ライドですね。

好ご期待!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿