作業を待っているクロスバイクもどきくん。
昨日、次車製作の準備として、エトワール号を作業台に固定している。試しに後輪に700Cチューブラーを嵌めてみたら、見事に入った。当然、ブレーキシューの位置はずれているため、カンチでは使えない。
目視によるとだいたい20mmくらいスライドさせれば、シュー位置がちょうどリム側面に来るようだ。
リデアのインチアップ用のVブレーキを買うとするか。
今日は時間があるし、天気もイマイチなので、部屋でハンドル他を外したり付け直したりで作業を進めたい。
チューブラータイヤで遊ぶための一台である。じゃぁ、それ、フラットバーロードじゃないの?って言われそうだけど、じゃないんだなぁー。これは、タイヤこそちゅーぶらーだけど、チェンホィールが実に軽いTA44x26Tなので、どちらかというとパスハンターですな。
でも、トップギアにすると巡航もまあまあ高速で、十分である。
ペダルはシマノの片面フラットのSPDである。これが一番使いやすいから、このまま。
フラットバーは日東の安いもので、幅580mmほど。曲がり角度が浅く見た目かっこいい。
ブレーキレバーはシマノデオーレのVブレーキ用。
ホィールを650Aで使うなら、シマノのデオーレVブレーキがあるので、出費ゼロでそのまま改造できて今日にも完成できるが、今回はインチアップがしたいので、パス。
手軽に出かけられる泥除けなし車である。こういうのも一台あってもいい。春のポタリングにぴったりである。
(=^・・^=)
コメント