コカシ峠ドライブの巻

毎度の道の駅志原海岸です。紀南は快晴でした。

この青い線が通っているのが太平洋自転車道ですよ。



コカシ峠直下からの太平洋の眺め。


本日、早朝より起きてネットをみたりソワソワしていた。理由は早朝からドライブに行く、と決めていたから。行き先は周参見のコカシ峠である。

日置川沿いに遡り、宇津木橋より県道36号に入って小河内を経てコカシ峠に至る、というコース。

ところどころガードレールがないような対抗不可な箇所もあり、スリル満点である。ま、予想通りというか、県道36号に入ってからは対抗車も来ず、自然を満喫できた。現地は数年前と変わらず、荒れていた。(゚∀゚)

至るところ杉の葉が落ちて道がよくわからない状況になっている。パンクしないかとヒヤヒヤしながら慎重に通過した。

これ、自転車だったら、細身の23Cなんてすぐパンクだろうな、と思った。私のは、太いグラベル仕様なので、心配なし。

しかし、高速で来たので速い!たったの2時間でもう別世界である。この静寂は素晴らしい。大自然の残っているこのコカシ峠コースはおすすめだ。

なぜか連休なのに一人もサイクリストには会わなかった。残念。

コンビニで買った弁当を途中食べて、親子で会話しながら進む。母も大自然の中を行く道に大興奮。こんなところにも人が住んでいるんだな、としきりに言ってたよ。ぽつんと一軒家なんて、あちこちにあるし…。このへんでは別段珍しくもない。

あっという間に道の駅すさみへ降りてきて、中をぶらつくが、物が高くて買わなかった。地元の無人販売所が格安なので、そっちのほうがお得だとなったわけ。

そうして、また周参見南ICからワープして海南ICまでたったの1時間ほど。驚きの速さだ。

そして15時帰宅してこうしてこの記事を書いているわけ。

今日は行きしなに間違って届いた泥除けをGBに返送し、それから周参見へ行ってきた。あっという間の弾丸ツアーだったが、中身の濃い時間だった。

まだ、余韻が残っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿