シューズについて。

 サイクリストのみなさんは今どきはビンディングシューズが常識だろうか?私も今はSPDシューズを愛用しているが、最近は峠になると押し歩きが多くなり、徐々に底がフラットのシューズのほうが歩きやすい、ということになる。

一番、ショックだったのは激坂途中でSPDで足が抜けず、立ち転けしたこと!危うく骨折するところだった。(;´д`)トホホ…

以前、愛用していたフットサル用のシューズはちょうどいい。底が凸凹の滑り止めになっていてフラット底である。

今回も安いフットサル用のシューズを買うかな、と考えたりしている。フラット底用のペダルは三ヶ島のアーバンプラットフォームにトークリップとストラップという仕様で持っている。便利なQRが付いているので輪行時にもすぐ取り外せる。

試験的にトークリップ仕様のペダルを一度使ってみるか、と思っている。雨の日にどうかな、というのがあって、なかなか踏ん切りがつかないのである。

雨の日はポンチョをひっかぶっているので、下が見えない。ペダルが見えないので、乗るときにうまくクリップを拾えないのではないか?と少々心配なのである。

しかし、坂道を降りて押すのは一番楽だ。ギア比がどうのこうのなど関係ない。堂々と押し歩けるのはランドナーの特権だと思う。(゚∀゚)

2月の旅行はフラットペダルで行こうか。ちょっと悩むところである。SPDなら、夏場は例のサンダルが履ける。これが一番気持ちいい。しかし、サンダルは歩きにくい。すぐかかとを噛まれる。

フットサルのシューズは専用品のように高くない。これが一番財布に優しい。どこでも売っているし、いい感じだ。クリップとの相性も抜群で、これはおすすめである。

乗りやすさというより、私は歩きやすさで選んでいる。

ランドナー原理主義者の人は絶対にニッカーボッカー姿にトークリップだろうか。

私は保守的ではないのだが、とにかく歩きやすさということでは、一番、フットサルのシューズが気に入っているのである。今持っているのはサイズがちょっと小さく窮屈なので、買い直したいのである。

神社仏閣に参拝するときでも、石段を傷つけないし、気を遣わないで済む。

1月はボーナス月である。買うかどうするか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿