ウェアを考え中…。(´ヘ`;)ウーム…

 サイクリングのウェアといえば、ピチピチのレーシングジャージを想像するだろうか。私も今は、よくそのピチピチを履いています。(゚∀゚)

しかし、よく科学的に考えられていて、汗の引き具合、速乾性、保温性などで優れていて手放せません。ただし、ランドナーに乗るのに似合うか?と聞かれると疑問です。

(´ヘ`;)ウーム…

昔の70年代頃はネルのシャツにニッカボッカーでニッカホースを履き、革靴でトークリップってのが定番かな、と思いますが、このスタイルももちろんいいのですが、今どきはもっと機能性に優れた繊維が出ていて、それらを使わない手はない、と思うのです。

下は、ニッカボッカーにニッカホースの組み合わせで定番です。問題は上。冬場の今は、インナーに専用の長袖で機能性繊維を使った速乾性のもので保温力の高い専用品を選びます。

その上にレーシングジャージだとランドナーにちと似合わない。(゚∀゚)

それでその上に着るウェアをどうしたものか、と思うのです。私も前まではネルシャツで走っていましたが、これ、汗をかくと湿るし、不快です。

もっと速乾性の保温力の高い、それでいてデザインがランドナーに似合うようなシャツというのを探しているのです。なるべく地味めのデザインで前ファスナーのものがいいかな、と思います。これだとファスナーを開閉して、上りで汗をかくとすぐ換気ができるので、汗も引きやすいし…。

一番上に着るのはウィンドブレーカーですね。これはもうパールイズミの専用品をずっと使っています。もう汚れていて、結構やれた感が漂ってますが、これが一番のお気に入り。たたむと小さくなってバッグに収まりますから。脱いだり着たりで使いこなしています。

それと先程書いたニッカボッカ➖ですが、鳶職用のもので、格安のいいのがあったのです!値段差にして数千円!これなら3着くらい買えそう。(゚∀゚)

これとセットで履くニッカホースはもうハリソンのラムウールで決まり!

デザインもそれほど鳶職って感じでもなくいいですよ。これを買ってみるかな、と思います。ガンガン走る人にとってはお尻のところがすぐ薄くなって破れてきますから、ズボンも一種の消耗品ですよね。

一番肝心なのは言うまでもなくインナーパンツです。これはもう今どきのインナーパンツで決まり。ゲルパッドが入った肉厚のもの。これを一度履くともう病みつきです。男性の大事な部分も保護されて、擦りむけなどの傷もなく、ロングライドを快適にできます。

見た目もインナーなので、目立たず、どこの店にもすぐ入れる。

たたむと小さいので連泊の場合はスペアも携帯します。これでバッチリ。

ということで、さっそくアマゾンの欲しい物リストに追加しておきました。

近々買いますかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿