今日は冷える。この冬一番の寒波だとか。

 水曜日である。今日は休みであるが、午前中いっぱい、父の定期通院に付き合った。昼前までかかった。約3時間。大病院並みである。(゚∀゚)

ここのクリニックはいつも混んでいる。(*`ェ´*)プンプン

さて、今日はこの冬一番の寒さとのことで、早朝気温は1℃であった。しびれるような手足の感覚に久しぶりの寒波を味わっているわけだ。当然、私のこと、この寒さで自転車に乗るはずもなく、部屋でのんびりとしている。南からの日差しで座っている上半身は温かいものの、下半身は冷たい。外ではエアコンの室外機が回っていて、その音が子守唄代わりとなり、うとうとしている。

2月号のサイクルフィールドの冒頭にNC誌でもよく読んでいた山本氏の紀行文が載っていて、久しぶりに喜んでいる。こうして無料で、当時のNC誌に近い感じを味わえるとはありがたや。

載っている広告も浅麓堂とか、長谷川自転車商会さんとか。おなじみのところばかり。

今は何でもネットでポチッとやれば手に入るのが気に入らない。やはり一苦労して手に入れたブツは違うと思う。

SNSで見聞きするところによると、輪友たちが次回の紀ノ川沿いのポタリングに備えて、愛車整備に余念がないようだとのこと。ある人は新車を、ある人は魔改造を、というふうに。

私はというと、この前は性懲りもなく、弟の家まで約1kmをのんびり試走であった。久しぶりに踏むトークリップとアーバンプラットフォームペダルの感触を確かめていた。滅多にトークリップに足先を入れないため、どんぐさくなり、なかなか一発でペダルに足が入らない。情けなや。

これでポンチョなどひっかぶると足元が見えないから一層難儀すること必至である。

足元はもう少し考える必要があるかもな。

五条のグループライドを計画しているが、その前にこのコース、試走しておかないとな、と思っている。それと自身のカロリー消費である。こたつに入ってポテチばかりかじっているので、体重が増えてしまい、ヒルクライムどころではない。

それで、試走でしっかり走って痩せたいのであるが、なかなか踏ん切りがつかない。寒くても嫌、暑くても嫌、わがままなもんである。

ロングフラップのサドルバッグからは賞味期限ギリギリのソイジョイが出てきてびっくり。ま、また次にこいつを持っていくか。腹も壊すまい。

今年は去年のWAKAYAMA800ほど情熱を傾けるものがない。ただし、個人的に達成したい目標は持っていて、それが、体重を今よりマイナス5キロである。今、60キロであるから55キロくらいにしたいわけだ。

部屋でローラー台でも踏めば?と言われそうだが、景色も変わらないこういう道具をどうも好きになれない。それに某メーカーのローラー台の名前が笑わせる。”悟り”だそう。

( ・´ー・`)プッ

ま、それはさておき、外は強風が吹いていて、今日の洗濯物が全く乾いていない。(/_;)

もう少し様子を見て、部屋干しに切り替えるか、と思う。

冬場は外干しより、部屋干しであるな、と思う。その方が短時間でよく乾く。

注文しているインチアップ用のVブレーキはどうやら明日あたり届くようだ。次の休みにはなんとか作業開始できるかも。しかし、ワイヤー、などのパーツが欠品中。これをどうするか。


コメント

人気の投稿