インチアップ大作戦の巻。
エトワール号42B仕様をインチアップして700Cチューブラーホィールを入れる、という作戦。
実は、もう実行直前である。金欠状態を脱する4月くらいに実行したいな、と考えている。
まず、肝となる部品はVブレーキ本体だ。
リデア FLV V-Brake Forging Long arm ブラック 147-00016
これで26インチの650Bから700Cへインチアップするわけである。
タイヤを装着した外周もそれほど違わないと思うので、これは案外イケそうだ。クリアランスを見ても泥除けを取っ払い、ブリッジしたからの寸法を見てもタイヤは入りそう。ただ、クロス用のチューブラーのような太いごついタイヤは32Cくらいの太さがあるので、現物合わせだ。
もし入るのなら、これらのクロス用タイヤを使用すると、面白い。ダート区間を走るのが楽しみになってくる。クロカン用タイヤというのはいわゆる、冬場のシクロクロスレース用の使用が本来の目的だが、私のようにツーリング用途に使うのも面白いと思う。
私がほしいのは、TUFO dry plus 32というドライコース用タイヤです。
これが入れば、いいけどなぁ。
クロモリは頑丈でこれにシクロクロス用チューブラーを履かせると無敵かと思います。
いずれにしてもインチアップ、楽しみであります。
チューブラーはタイヤの種類が豊富で面白い。細身のレース用から、シクロクロス用まで。いろいろある。接着はいつもの両面テープである。カーペット用のものでも代用できる。私は数年来使ってきたが、外れた試しがない。
遊び用のクロカン車みたいなクロスバイクもどきを作る予定です。
好ご期待!
(=^・・^=)
コメント