還暦記念号。春はクロスバイクに乗りたい!
早春であるが、あっという間に桜の咲く春がやってくる。心ウキウキである。
|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
還暦記念号をずっと考えていた。新車を購入したり、作るのはあまり芸がない。それで、手持ちのランドナーをひとつ改造してクロスバイクもどきに仕上げようという魂胆である。
もう部品はすでに概ね揃っている。フラットバー一式。フラットバーに装着するブレーキレバー。700Cチューブラーホィール等々。
ないのは、インチアップ用のVブレーキ前後である。残りはありあわせの部品でなんとかなる。
これは3月になったら改造に着手しようか、と思っている。春風香るなかを颯爽とクロスバイクもどきで走る。これはなかなかいい案だ。
ベース車両はエトワールなるGBで昔販売されていたフレームである。サイズは520mmで私にちょうどいい。ワイヤーの取り回しの関係で前が後ろブレーキ、左が前ブレーキがスマートにワイヤールーティンが決まる。
チェンホィールはスギノのプロダイにTAの44x26Tである。リアスプロケは9速で25-11T。この辺はいじらない。そのまま。
インチアップのいいところは気分次第でホィールをふた組使い分けられることだろう。普段は快走クロスバイクとしてチューブラー。ダートに出かけたい場合は650Aという具合だ。
一台で二度美味しい思いを堪能できる。オトクな自転車である。
スタンドは付けない。軽量化のためとフレームを痛めるから。
これを還暦記念号としたいと思っている。なるべくお金をかけないということにこだわり、手持ち部品でしのげるところは凌ぐ。
重量は予想10キロくらいか。まあまあ軽い。
町中ポタリングやちょっとした日帰りライドなどに活躍することと思う。以前、クラブの全国オフ会に26インチのチューブラー車を乗っていったが、怪訝な顔をされたことがある。見た目はロードっぽいのであるが、なんだかサイズは変、という変わった自転車だったが、実にのり心地はよく、よく走った。
確か、長野の諏訪での全国オフ会だったと思う。あの頃はクロネコのサイクリング宅急便が使えたな。今はもう無理。
これもフラットペダルにしようと思っている。他のランドナーに付けている三ヶ島のシルヴァンのスーペリアでQR付きのものをもってこようと思う。輪行も自由自在だ。
あれこれローテーションして最適な車種に取り付ける、というのをよくやっている。
ある程度、台数があって、部品も付いているといろんなことがお金をかけず、できるようになる。ここまで来るのがちょっと大変だが。
菜の花の咲く堤防道をさっそうとポタリングしている姿が目に浮かぶ。クロスバイクもどき。もうすぐ完成させる予定だ。
(=^・・^=)
コメント