妄想段階。クロスバイクもどきを作る。

 還暦記念車を一台なんて妄想していたが、やはり新車を買うのはよくない。台数が増えてしまうから。(゚∀゚)

それで、考えを改め、今手持ちの自転車を改造しようということになった。

ランドナーが5台もある!いくらなんでも多すぎだろう。で、そのうちのエトワール車650Bをインチアップして700Cチューブラーに改造しよう、という計画である。

これだと最小限の予算でイケそうだ。問題は、インチアップに使う必須部品ブレーキである。Vブレーキでシューの位置が可変できるものが出ているようだ。

痛いのはこれを前後セットで買う必要があること。以前、安いものを買ってしまい失敗した。取り付け精度がとても悪くて、付けられなかったのである。(/_;)

ハンドル部、ホィール部と揃っているのでこのブレーキ本体だけ買えばできる。

今は金欠なので、夏頃にお披露目できればいいかな、と思っている。

手軽に街乗りとかできるクロスバイクもどきは以前も乗り回していて、結構お気に入りだった。

近所の甘露寺とかによく行っていたな。紀の川市の名所。鬼滅の刃でブレイクしたところ。

ホィールが一回り大きくなる効果について検証していないが、たぶん、巡航が上がるだろうと予想できる。それにもともと、インナーに26Tという最小ギアが付いているので、パスハン的使い方もできるだろう。

チューブラーでなくてもいいが、ちょうど余っているホィールがあるので、いい。

早く乗り回してみたいが、まずはこの前のクラブモデルで旅行だ。当分、こればかりかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿