春先に向けての愛車改造計画進行中…。

菜の花の咲く紀の川の堤防コースをクロスバイクで走りたい!お手軽に乗れて、駐輪も気にならない。そういう一台を作ろうか、と考えている。

ベース車両は手持ちのエトワールなる自転車。ランドナーであるが、すでに必要パーツのほとんどは持っている。使いまわしだ。(゚∀゚)

あまりお金がないので、高級部品は買えそうもない。それで過去に付けていたり買ったりしている部品を探し出し、丁寧にクリーニングして、また日の目を見させる、という作戦。

どうしても必要な部品だけ購入する。

この自転車、ドライブトレインはもういじる必要がない。ヤフオクで安く買ったプロダイクランクが付いているし、TA44x26Tも不動の部品である。

ペダルは他のランドナーから三ヶ島のシルヴァンツーリング両面フラットを移植予定。全車、徐々にSPDから普通の靴に移行していこうかな、と思っている。坂道を押し歩きしやすい。この点だけでももうメリットありである。

長距離の峠道をクリートを付けた靴で歩くと、非常に疲れる。夏場はサンダルがいいのだが、クロックスで乗れるのでなおさらいい。

そろそろ愛車を調整台にくくりつけ、作業開始としたい。

まずは、泥除け、ハンドルなどバラシにかかる。インチアップを図りたいので、Vブレーキ本体だけは買わないといけない。これが結構高い。しかし、一生モノなので、買うしかないかな。

3月のポタリング会までに完成したらお披露目できるかな、と思っている。人が乗っていないような変態的な自転車が最近好きになった。伝統的なフォルムもいいが、今はそんなのより、オンリーワンがいい。

以前、改造していた26インチチューブラーホィールのクロスバイクもどきは非常に良かった。いかんせん、タイヤが特殊で入手しづらいので、諦めた。

今復活させようとしているクロスバイクもどきは700Cチューブラーである。

ホィールが入ることは確認済み。ブレーキシューの位置だけがネックなのであった。だから、スライドできるVブレーキを買えば、インチアップが完了するわけだ。

2月の給料が入ったら、買おうかな、と考えている。後は手持ちの部品で使いまわしし、なるべくお金をかけない、という作戦である。

クロスバイクもどき。愛着がある。昔はポンコツクロスバイクなんて可哀想な名前で呼んでいたな。反省である。ポンコツどころか、結構いい部品が付いているよ。これ。

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