【レポ】一谷峠周辺をちょっと周回の巻。

 

雪をかぶった高見山山頂。


一谷峠へはこうした寂しい道が続きます。


ここからも高見山のいい眺めが見えました。


やっと重い腰を上げて、今年の初ライドです。(゚∀゚)

行き先は東吉野のたかすみ温泉。ここへ車をデポし、半時計回りに一谷峠を越えて佐倉峠を越えてR166で一周してきました。ほんのちょっとの距離で、丁度いいウォーミングアップになりました。

めんどくさがりの私は、この日、あろうことにも指切りグローブの夏仕様で行きました。すると下りで指先がちぎれるか、というほどに痛い。

帰ってから、冬物グローブを探します。(゚∀゚)

この前買った、保温下着はめっちゃ暖かかった。やはり値段相応というのがあるのですね。上のジャージもいい感じでした。防寒完璧。

レストランあしびきさんあたりまで下ってきて、時計を見るとちょうど14時を回ったところ。本当はまだ下って伊豆尾あたりに戻る予定でしたが、温泉に入りたくてもう仕方ないので、一気にR166を行きました。

しかし、これが悲劇に。

そう、短いけど、暗くて路側帯の狭い新木津トンネル内で大型トラックが接近。すると私のすぐ横に幅寄せです。(*_*)

すり抜け際に私の右肘をヒット。痛いのなんの!

トンネル出てから見ると摺り傷に。骨は異常なしだけど、痛くてしばらくその場に止まってました。大型トラックは停車することもなく逃げていきました。

本当に打撲くらいで済んで良かったな、と思います。転倒していたら轢かれて死んでいたでしょうね。

このときは尾灯を点灯しておらず、ブルベのベストも着ていなかったのです。(/_;)

こういうときに限ってこういうことが起こるものです。今度からは絶対にフル装備で安全対策しようと誓いました。

自己防衛しかないですな。

さて、たかすみ温泉に着くと、明らかに入浴している人の人数に比べて停車している車が多いよ。これはたぶん、高見山への登山客でしょうね。

みなさん、ここに駐車して登山してから、温泉に入って帰るようです。私と同じか。

施設の方も黙認しておられるみたいで別に文句も言われませんでした。内心ひやひやしたのですけどね。(゚∀゚)

温泉にたっぷりと浸かって右肘の傷を癒やします。心持ち痛さも和らいだようです。ここからまた、運転して紀の川市まで帰らないといけませんが、私は根っからの運転好きなので、苦になりません。

17時半に自宅に帰宅しました。

今日はコッターピンの緩みもなく、快調でしたが、最後に新木津トンネル内で大型トラックに引っ掛けられたのが痛かった。

ま、無事に帰還できたので良かったのですが…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿