昨日、ディーラーへオイル交換に行ってきた。

 昨日、行きつけのディーラーへ車のオイル交換に行ってきた。走行距離もそろそろ27000キロである。ま、3年前に新車で買ったから、ほぼほぼいいペースで経過しているといえる。

ETCを車載してからというもの、紀南への出撃回数が劇的に増えた。おかげで走行距離は伸びる一方である。ケチケチしない。車は単なる移動手段以上の価値がある、と私は思っているから。

それで、昨日、ディーラーの人と話ししたが、タイヤの空気圧を2.6指定にしたら、結構高速乗られるのですか?と聞かれた次第。それで、話は弾み、車中泊の話題になった。当然、私のような車種は格好の車中泊仕様であるから、てっきり相手も車中泊で遠方へ行っているのかな?と思ったのだろう。しかし、今は学生時代と違って軍資金もあるから、私は基本、宿に泊まる。

布団でぐっすり寝たほうが疲れが取れるし、翌日快調だ。3月も旅行に行きたいが、行き先として伊勢志摩あたりをどうかな、と考えているところである。

1泊2日でどうかな、と考えているが、まだ先のため、わからない。

この春先がベストシーズンだと言っても過言ではない。春をすぎるとまたたく間に暑くなり、また、自転車にとっては厳しい季節の到来となる。

来年が還暦というのがどうも実感が湧かない。シニアの仲間入りということが現実味を持ってわかっていない。しかし、最近、仕事をしていると体力の低下を思い知らされることとなる。

ロングライドに行ってもそう。昔は乗り切れた距離も今は無理になりつつある。

自転車ばかり増えてしまって大変であるが、この先、何年、旅行に行けるだろうか?とボォーと考えたりしている。

しかし、他人の書いた紀行文などを読むと、いたたまれなくなり、また、旅行に行きたくてしかたない、というふうになる。そうしたとき、仮想で出発日を決めて、目的地をだいたい決めて、乗換案内などで列車時刻を入れて、妄想の旅に出るわけだ。(゚∀゚)

日本という国は鉄道が網の目のように発達していて、面白い。これを縦横に乗り換えながら、旅の計画を立てるのが好きだ。

昔はこれでも結構あちこち旅行に行っていた。自転車を持たず、鉄道とバスを乗り継ぎ、歩きでふらふらと行くことも多かった。それが結構面白かったりした。

しかし、いざ、旅行に行くと、足として自転車のありがたみを嫌というほどに知ることになる。自転車があると見て回れる距離が一気に伸びる。

そういう目的意識を持って自転車に乗ると欲しくなるのがブロンプトンだったりするから、一層始末が悪い。(゚∀゚)

ま、今日は予定もないしもう少し地図上を徘徊することにしよう。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿