作業台の重要性について。

 休みごとに一日中自転車ばかりいじっています。この長時間の作業工程で一番重要なものは何か?というと、絶対に作業台です。

まだ、持っていない人は一番先に買うことをおすすめします。作業台にしっかり固定して作業すると腰が痛くなりません。自由自在に方向を変えられたりするものもありますし、どっしりと固定するタイプもあります。お好み次第。

私が日頃愛用しているのは、イタリアのbicisupportというメーカーのもの。案外海外通販で安く入手できたので、これはおすすめです。

難点は外国人に合わせてあるのか、高さがちょっと高いかな、というところ。それ以外は不満はないのですが、私の使っているのは旧型でして、BBを支える部分の樹脂パーツが劣化して割れてしまい、一時使用不能となりました。それで、結束バンドでしっかり何重にも巻き、固定したおかげでいまも使えています。近々新しいのを買おうかと思いますが、このbicisupportは海外通販が安いので絶対におすすめ。

次回ほしいかな、と思う作業台もbicisupportのものですね。

日本ではまず、ミノウラとかゴリックスとかの作業台が有名どころかと思いますが、このイタリア製のものもなかなかよくできてます。

もう使ってかれこれ10年以上かな?まあ、それだけ使えれば十分でしょう。BB部は割れてしまったけど、なんとか持ちこたえています。いい点は、パーツトレーが付いているところ、工具とか小物部品などを置いておけるので作業中に紛失する、ということがなくなりました。

本体は鉄製なので磁石固定できるパーツトレーもくっつきます。

これがなかったらまず、膨大な力が要るBB部の取り付けなどできません。クランプで固定するタイプの作業台も持ってはいますが、一長一短でして、こちらはBB部などに力を入れると簡単にしなって力が逃げてしまいます。使いにくいです。反対にフロントホィールのブレーキ調整とか泥除けの取り付けとかは楽にできますがね。

BB部だけ割れているので、なんとかこれを工夫してDIYで支える部品を作り出したいと思っています。木材なんかで削り出して作るといいかもね。それか、超強力接着剤でひび割れを固定してしまい、上から結束バンドでさらに固定する、ってな方法でも十分でしょう。

ホームセンターにいって探してこよう。

ま、本体まるごと買ってもそれほど高価ではないので、買うのもありですね。海外通販と国内通販では倍額くらい値段が違うのも疑問。でも、買うのなら、絶対に海外通販でしょ。

並行輸入品とかも目が離せません。以前、同じような価格比較で海外通販が滅茶安かったのを覚えています。

円安の現在ですが、絶対に海外通販も探してみてくださいな。

オトクな品が見つかると思いますよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿