早朝の空き時間にちょっと作業を…。
いつも20時くらいに寝ている。(゚∀゚)
早寝早起きの良い子なのである。
それで、午前3時とかに目が覚めて、後は出勤までゆっくりと朝の余暇を楽しむのである。音楽を聴くもよし、読書するも良し、そして愛車の作業である。
早朝ゆえ、あまり音を出せない。忍んでやるのである。二階なので、階下の両親が寝ている部屋に音が聞こえてはいけない。悟られてはいけないのである。
そーと、作業をする。
今日は、エトワール号のクロスバイクへの改造プランである。まず、ガチガチのランドナー状態であるから、泥除けほかをすべて取り外す。
この自転車はワイヤー類が割入のカップ仕様なので、楽だ。そのままワイヤーが外せる。最もランドナーらしい仕様である。
いつかランドナーにすぐ戻せるよう、ワイヤー類は付いたままブレーキ本体を外しておく。
後は今日到着予定のインチアップ用のVブレーキ本体を組み付けてやれば完成である。
チューブラータイヤを履いたクロスバイクとはとにかく快走だろう、と想像されると思うが、私はのんびり派なので、そうそう飛ばすことはめったにない。
いつも周囲からパンクの心配をされるのであるが、ちゃんとスペアタイヤをいつも携行しているので、問題なし。二度パンクなんて未だやったこともない。非常にレアだ。
マルニの瞬間パンク修理剤というのも携行することがある。スローパンクなら、ほぼこれ一本で解決だ。
さて、新車組み上げとか、周囲がいろいろ騒がしいことになっている。私も還暦記念に一台と最初は思っていたのであるが、もうとっくに一生分の自転車を持っているし、どうしたものか…。(´ヘ`;)ウーム…
本当は吉貝のGC610を直付にしておいて、フレームだけ持っていたいという希望がある。
部品から自転車ができあがる、という病的構図。
ま、落ち着こう。
クロスバイクは今週末にも完成しそうだ。試走してポタリングを堪能したい。
装備はオルトリーブのサドルバッグLでもいいし、もっと大型のトピークのダイナパックDXでもいい。
宿泊するのならダイナパックDXだろう。
気軽なポタリングなら、小型のオルトリーブが使い良い。これでもスペアチューブラー、輪行袋他すべて入ってしまう。防水力が高いのもいい。
パッキングにとことん工夫すれば、オルトリーブのバッグでも宿泊は可能だ。
フラットバーが欲しかった。この一台は末永く乗り続けることになるだろうと思う。
Vブレーキの感触が忘れられない。非常にいいブレーキだ。
ディスクブレーキ隆盛の中で未だリムブレーキ派なのであるが、リムブレーキでも自転車のごとき制動なら十分だと実感している。
さて、そろそろ作業開始といくか…。
(=^・・^=)
コメント