元旦になった。洗車のこととか。

 昨日は紅白も見ず、早々に寝た。(^^)

20時就寝で5時に起きたからたっぷりと寝たわけだ。

昨日は、短時間勤務で帰ってからは、ずっとグーグルマップで世界旅行を楽しんでいた。北欧のノルウェーのフィヨルド海岸を散策し、ロシアのサンクトペテルブルクの町並みを見て、その後南下し、ポルトガルのポルトの街を見たり、そして、一気に南米に飛び、最南端の街ウスアイアを散策して楽しんでいた。

今はグーグルマップで街の路地裏なども見れるし、詳細な観光ガイドも読める。私もローカルガイドの一人である。(^^)

紀伊半島を中心に随分とグーグルマップに書き込みをしてきた。多少なりとも貢献しているかな、と思う。(ノ∀'*)テレ

さて、2024年になりました。

読者のみなさま、あけましておめでとうございます。

本年も雑記をパラパラと書いていくつもりなので、お付き合いくださいな。

自転車の方も1月から乗り始めようかと思っています。まだまだ寒いですが、今年の目標は走行距離もありますが、それよりもダイエットです。今、体重が身長166で60キロあるのですが、これをなんとかマイナス5キロほどにしたいな、と考えています。

アルコールはやめています。しかし、運動量が絶対的に足りない。暑い、寒いでこの2季節をまったく走っていない、というのが痛い。

登坂を中心に運動負荷をかけないとなかなか理想の体重に持っていけそうもありません。

がんばります。

去年はWAKAYAMA800で存分に和歌山県内を走り回りましたが、今年は趣向を変えて、旅行を中心にしたいと思っています。ま、私のことですから、僻地めぐりが中心になるかと思います。

製作の方は一旦休止で、改造が中心になりますかね。ほころんできているバーテープの巻きかえ、シェラックニス塗りとか。

2日が休みなので、汚いチェーンとかプーリー、とかを一気にクリーニングしたいですね。

えーと、洗車なんですが、私は依然、水洗いに懐疑的です。機械物の自転車に水をわざわざぶっかける、というのに非常に抵抗を感じます。完全に乾燥させることが難しいので、水をかけて洗車する、というのを嫌がります。

代わりに部分部分をパーツクリーナーなどで丹念にクリーニングし、後から入念に注油というのが常套手段です。

チェーンも水洗いより、油汚れなので、パーツクリーナーで完全に脱脂して、それから乾燥させて入念にドライタイプのテフロン系油を刺しています。

とまあ、こんな感じなので、パーツクリーナーはたっぷりと要るわけですが、今どきはホームセンターに行けば、安売りのパーツクリーナーが1000円もあれば、何本か買えるので、いいでしょう。

プーリーも本当は分解して中をパーツクリーナーで脱脂し、グリスアップする方がいいですかね。

手間がかかりますが、これをやると回転がまるで違いますよ。

後、ほしいケミカルはフレームに塗るワックスかな。これでコーティングしておけば、多少の水も弾くでしょうよ。その前にタッチアップして傷を補修しておくといいかな。

いずれの自転車も歴戦の勇士。たくさんの傷が付いているので、少しずつ塗っていきます。

今年は2月に旅行。3月も旅行予定。4月も…。((≧艸≦))ウシシシシ

予定ですがね。うまくいけば、この最高の季節に走れるだけ走りたい。

これ以降はまた暑くなるので、やる気が落ちますな。

まだ、ぎり50代なので、50代最後に存分に走り込みをやりたいです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿