平成の龍神街道をゆくサイクリングコース。

 その昔、紀州の殿様があしげく通った龍神温泉への道を龍神街道というそうな。そして、検索してみると、平成の龍神街道なるルートが完成していたので、それを参考にサイクリングコースを考えてみた。

私なら、自宅から一日目は自走で清水までかな。


なかなかに厳しい峠越えの連続であるが、これは南北に走るルートを描くと、紀伊半島の場合宿命である。

距離が100キロオーバーになるため、よほどの健脚でもない限りは、途中、泊まった方がいいかと思う。

私なら、この前泊まって良かった清水あたりの清心館あたりに宿を取るかな。

途中泊まれば、それほどしんどくなく旅程をこなせるかと思う。このコースはなかなかに風情がある。遠井辻峠も以前、越えたことがあったが、南側が細い鄙びたルートでいい雰囲気の道だったのを覚えている。

遠井辻峠を越えるとすぐにあらぎ島である。ここらを観光して一日目を終えたい。翌朝は笹の茶屋峠への林道の厳しい上りであるが、この林道、常識外の急坂ゆえ、とても乗っていけそうもない。押しの一手で笹の茶屋園地まで登るということになるかと思う。もっとももう少しゆるいルートとなると南側を通っている県道19号がいいかもしれない。こちらには廃校跡などもあって見どころもある。こちらがよろしいかも。

高野龍神スカイラインまで上りきると、後はスカイタワーの展望所である。ここで休憩し、一気に落ちるようなダウンヒルを堪能して龍神へ降りる。

後は激坂はもうない。道の駅龍遊とかでランチして、のんびりとR424を南部駅まで下れば終了だ。

このコースはおすすめだ。昔の殿様気分が味わえるかも?(゚∀゚)

今度、機会があれば走ってみたいなと思う。1泊2日の自転車旅行。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿