ランドナーのヘルメット問題、私はこんなの買ってみたが。

 長らくランドナーに乗っている。最近、自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務化された。それで、いつもヘルメットをかぶるようになった。嫌いではないが、ランドナーに似合うヘルメットというのがない!(/_;)

スポーティーなヘルメットは頭部の保護はもちろん万能だが、デザインが全くランドナーに似つかわしくない。

それで、探していたらちょうど私の願望を叶えるものに出会ったので、さっそく購入してみた。ハット型ヘルメットである。お値段もまあ安いほうだろう。

去年の夏は猛暑だった。それで、今年もたぶん猛暑だろうと思うから、日除けの対策も重要となる。夏場、自転車に乗ると、猛烈な日差しで熱中症になりかねない。頭部、特に首筋の日焼けは防ぎたい。

このハット型のヘルメットは見た目は普通の帽子と変わらないが、中にはしっかりと防護のためのガードが入っている。薄いのであまり猛スピードで走るような方には合わないと思うが、私のようなのんびりスタイルであれば、ぴったりかもしれない。

普段乗りでも使えるし、旅行にはもってこいである。防水性の高い生地にハット型なので、突然の雨にも重宝するだろう。

以前はこうしたつばの広い帽子をよくかぶって出かけていたな。しかし、私にはあまり似合わないようなというか、のっぽさんみたい、とからかわれたので、かぶるのを止めてしまったが、これは夏場は本当に重宝するのである。

旅行準備も着々と進んできた。別に気合を入れて行くほどの旅行でもないが、やはり遠くへ行く、というのは心躍るものがある。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿