今日は部屋の大整理を行うぞ!

我が部屋(アジト)の大整理を行う予定である。今回、思い切ったのは、もう狭くて自転車いじりを満足にできなくなったから。第一に所有台数が多すぎて困っている。じゃ、売ればいいじゃんって言われるだろうけど、どっこい愛情深く自作した自転車は早々簡単に手放せないのです。(/_;)

それで、方法であるが、まず、余っている輪行袋がいくつかあるので、それにフォーク抜き輪行で収めて、広いベランダの片隅へ置く、という方法である。

こうすれば、直接雨風が当たる危険性はない。錆びるリスクも最小だろうと思うわけである。

ファスナーで完全密閉するから、大丈夫かと思う。(*_*)

これで二台を輪行状態にしてベランダに置くわけだ。そうすると部屋の中はラックに二台。作業台に一台となる。秘蔵の一台は、奥の父の使わなくなった部屋に置いている。これもなんだかんだと理由を付けて押し切った。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

普段、出番のない二台に絞り込み、これらを輪行状態としておく。

フレームだけにバラす、というのも手かと思ったが、また再度組み上げるのがしんどいし、部品が散逸してしまう危険性も高いのでやめた。オークションで売ったりする場合には部品単体、フレーム単体の方がいいだろうと思う。素人の組み上げた自転車には安全保障がないから。

さて、完成写真は後ほどまた載せるとして、朝から作業をしていこうかと思っている。今日はなかなかにハードである。第一、作業スペースの確保に輪行状態保管をやって、それからGBより届く予定の泥除けの組み付けをできればやりたい。

おっと、その前にチェーン周りの汚れのクリーニングもできればやっておきたいな。

でも、これは作業時間的にオーバーだろう、と思っている。またの機会になりそうだ。

そして、部屋の隅々に散逸している部品群を部品箱にそれぞれ分類保管する。何が入っているかわかるようにラベルを箱に貼る。

これでいいかと思う。所有している細かな部品類が多すぎて本人も何がどこにあるのか、さっぱりである。数十キロという巨大な塊を整理する、っていうのは至難の業だ。買い続けた部品の集大成である。

おそらくこのままでは浅麓堂さんと同じような運命になるかもしれない。いや、実際にそうなりつつある。( ̄ー ̄)ニヤリ

両親が他界した後は、一軒まるごと自転車館となるような予感だ。

ちょっとずつ整理していこう、と思う。今日の予定はまず、二台をバラし、輪行状態にして保管である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿