奥が深いな、Linuxコマンドの世界。

 私は、要らなくなったノートを二台持っている。メインの方は2010年モデルのインテルマックブック。ホワイトの筐体のやつ。それと予備にデルのinspiron3552の15インチ画面のノート。

どちらにもxubuntu 22.04.3LTSを入れて利用している。

無償のLinuxを使い始めて10年以上だ。しかし、向学心があまりないため、技術的には初心者のまま。(;´д`)トホホ…

ちょっと躓くとすぐネットで検索して解決してきた。

ターミナルコマンドが好きである。よく利用するものはだいたい覚えた。滅多に使わないコマンドはその都度検索して、研究中である。(´ヘ`;)ウーム…

年間、何度か小旅行に行く機会が増えた。それで、今、このマックブックを持っていきたいのだが、いかんせん重いし、かさばるので、自転車のバッグに入る大きさの携帯サイズのノートPCを探しているところである。

もちろん手に入れたら、これにもxubuntuあたりをインストールすることは言うまでもない。

最近、旅館に泊まると、たいていwifiのパスワードとSSIDが書かれたメモが部屋の何処かに貼られていて、すぐ設定するということになる。

このとき、不安なのが、無線wifiのセキュリティである。暗号化されているのかどうか、とか…。

これらを調べるコマンドがないか?と思いつき検索してみたら、あった!

$ sudo wpa_cli status

これでwifiが暗号化されているか、どの暗号形式かなどがわかるようだ。

早速自分の環境で試してみた。

このように私はのんびりと一日で1コマンドという要領で学習しているわけ。滅多に使わないけど、知っていると便利、というコマンドが随分とあるようで、これも楽しい。

他には、ハードウェアの構成を知るということで、

$ sudo lshw とか。

ずらずらと自分の使っているマシンの内部スペックが出てくる。驚いたことに電池の種類などまで知ることができる。デルの方はなんとニッカド電池だった!どうりで安いと思ったわ。

独りLinux信者の場合は、たいてい管理者も兼任であるから、chmod、chgrpなどのコマンドも使う機会があるかもしれない。ほんと、何でもできるLinux、unixの世界が好きだ。

まだまだ、このマックブックも故障箇所がないし、電池も良好なので、延命できるだろうと思う。

こうして毎日ブログを書くのが好きすぎて困るほどである。そのために旅行中も現地でブログを書きたい!

小旅行用に携帯できる1万前後くらいの安いノートを探し中である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿