林道の宝庫の紀南地方。宮城川林道とか。

 

せっかくグラベルロード買ったり、MTB買ったりしても走るフィールドがないよ!って嘆いている方もいるかと思う。

ところがである。和歌山県の紀南地方に目を向けると程よいダート区間を含む林道が数ある。

その一つでこの前のドライブ下見調査の際、気になっていたが、県道36号線から分岐している宮城川林道が素晴らしい!

もう記憶もたどたどしいが、実は私は、もう20年くらい前にここを走った記憶があるのである。ただ、当時の写真を紛失してしまい、詳細は思い起こせない。

上記は、偶然ネットを検索していて、発見したルートである。距離も80キロ以内でちょうどいい。起点が周参見駅なのもいい。

今度作る予定のクロスバイクもどきとかで走ったら爽快だろうな、と思う。ま、42Bでもいいが。

最近の私はもう地図に実線で書かれているようなルートに興味が薄れてきている。より奥へ、より自然の中へ、という傾向だ。

熊の出没も噂される中であるが、ぜひに行ってみたい。もう将軍川林道もほぼほぼ毎年行っているし、マンネリ化している。上記のコースはまだ走ったことのない区間があるため、行ってみたいのである。

周参見は実に近い。自宅から1時間半ほどで到着してしまうので、全然日帰りエリアである。我が家は紀南へのアクセスがよい。(゚∀゚)

大阪や他府県からの方は周参見あたりで宿泊した方がいいだろう。

せっかくの紀南。たっぷりと楽しみたいではないか。

新たなルートを開拓するとまた、猛烈に行きたい病が生じてくるので、困ったものだ。出勤カレンダーといつもにらめっこでいつ行くか?を考えあぐねている。

こうした険しいルートはいつもソロである。残念ながら、私の周りに付き合って走ってくれるような方がいない。(/_;)

ま、ソロでも写真を撮ったり、休憩したりでのんびり回れるのでいいが…。

次はクロスバイクもどき製作の詳細ですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿