紀南へ行こう!高速道路延伸の恩恵。

最近、ちょくちょく紀南へ日帰りで行っている。昔なら、え!?日帰り?と驚かれたと思うが、グーグルで調べると海南ICから乗って古座駅までは自宅から2時間半である。たったの。

これくらいなら、十分日帰りエリアだ。

それで、串本を中心にいろいろルートを引いてみては楽しんでいる次第。

これは近々行かねばな、と思う。

串本というともう有名な橋杭岩などがすぐ思い浮かぶと思うが、古座川沿いに結構、渋い名勝があって、それらを拾いつつ、のんびり巡るというのがいい。

 

まず、矢鱈坂という面白い名前の峠越えを和深から越えて、三尾川に降りる。大銀杏の木で有名な光泉寺に立ち寄り、一枚岩の道の駅で休憩。昼食。できるだけ、古座川沿いのルートは旧道を行くことをおすすめする。奇岩の風景がたくさん散見され、司馬遼太郎氏が巡った当時のままの姿が残されている。バイパスをトンネルで抜けてしまうとこうした風景が見失われ、もったいない。

近々行きたいな、と思うこのコース。日帰りなら、思いついたら、すぐ出発できる。

準備も大層に要らない。久しぶりにチューブラーでロードバイクで乗り切るのも楽しだろう。

晴れの休日に一気に楽しみたいコースである。

たっぷり走った後は、串本温泉サンゴの湯で温泉三昧で終了だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿