明日は雨のため、部屋で一日作業です。

 あまり乗れていないランドナーを輪行状態保管にしたいと思っている。ちょうど余っている輪行袋が2つあるので、それにそれぞれバラして入れておくか、と考えている。

置き場は例のごとく親父の部屋。( ̄ー ̄)ニヤリ

今はもう物置場になっていて、使っていないため、シレッと置いておくかと思う。ま、荷物状態にしておけば、お咎めも少ないかもしれない。いずれにしても狭い6畳間に自転車が6台もある方が異常だ。

こうして、ラックや、立て掛けで置いている台数が減れば、その分、作業スペースが生まれる。パークの作業台を置いて日々やっているが、とにかく狭くていけない。

これがストレスになる。それで作業に集中できず、泥除けの取り付けに失敗すると…。(/_;)

明日は休みだし、天気も雨のようなので、二台を片付けておきたい。それとGBで買った亀甲の泥除けの取り付けである。なかなか泥除けの取り付けには自信がなく、作業が進まない。

明日は、入念に穴あけ方法を考案し、慎重に作業したいと思う。

明日の作業予定:

  • ランドナー二台をバラして袋詰し、親父の部屋へ移動。
  • 700Cスポルティフのホィール換装。チューブラーにする。
  • 42B車への泥除けの取り付け。
とまあ、このような予定であるが、泥除けの取り付けがとにかく大変で、時間がかかる。失敗すると一発アウトの作業なので毎回冷や汗である。

自転車いじりは長年全部セルフビルドである。近くに頼れるショップがない、というのがその最大理由である。今どきのショップは泥除けの取り付けノウハウがない。

さて、自転車旅行の予定が来月に迫ってきた。そろそろ宿の予約をしておきたい。どこか引っかかるだろう、と楽観している。2月は閑散期であるから、予約が取りやすい。

3月も旅行の予定を考えている。(゚∀゚)

私の2024年の大まかな予定である。

和歌山県北部の紀の川市に住んでもうすぐ50年である。それ以前は串本町だった。幼少期の頃のため、記憶も鮮明ではない。

昨日は周参見あたりまで母を同乗してのドライブだった。高齢にも関わらず、疲れたとも言わず、元気に帰ってきた。周参見以南では今、猛烈な勢いで高速道路の延伸が進められている。来年開通するそうだ。

複雑な心境である。正直言うと、この高速道路が串本まで延伸されると、家からたった2時間くらいで串本まで行けるようになる。今まで僻地だと思っていた地域が一気に庭のような存在になる。古座街道、那智勝浦へもアクセスがよくなり、泊まらなくても日帰りでツーリングできる。

いいのか悪いのか。昨日は大勢の県外ナンバーの車で道の駅すさみはごった返していた。私は人混みが苦手である。なるべく人のいなさそうな、僻地を好む。昨日、ドライブしたコカシ峠は良かった。だれにも出会わず、静寂そのもの。

峠を吹き抜ける風が心地よかった。数年前と全然変わらない風景。私のお気に入りのサイクリングコースである。川、山、海と揃っている。

紀北に住んでいるが、やはり走りたいのは紀南である。高速道路延伸はそういった願望を叶えてくれる。平日なら、高速道路もガラ空き。

最近はずっと32Bや42Bのランドナーばかり転がしてきたので、そろそろチューブラーの感触が懐かしくなる。次回の旅行はチューブラーで行こうかな?

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿