ちょっとサイクリングコースの下見に。




3月に輪友らと五条駅からサイクリングに行く計画を立てた。一箇所、未走で行けるのかどうかわからない小道があったので、本日、車で下見に行った。

すぐ近くまで行くと分岐になっていて、ちょうどその場所にいちごの直販所が出ていたので、寄ってみた。いちごが一箱500円だったので、買った。そのついでにそこのご主人にここの小道をまっすぐ行くと、隅田駅まで行けますか?と聞いてみたら、なんと行ける!って。そのご主人はよく歩いて行っているとのことで、通じている事が確信できた。

これで本日調査の80%はクリアしたも同然だ。

帰りしな、駐車場を出ようとすると、カーブで危ないから、私が案内するので、従ってくださいとの親切なお言葉。お礼を言って次の調査場所へ向かった。

隅田駅東にある真土トンネル。その昔、国鉄和歌山線時代に蒸気機関車がこのトンネルを抜けていたのである。和歌山線で唯一のトンネルだったとか。今はトンネルが一つもない。

トンネル直前まで車を乗り付け、写真を撮ってきた。

このコースを当日は自転車で数人で走る予定である。ま、メンバーが揃えばの話だが。メンバーも還暦越えの方が数名。後は還暦前の私らである。全員揃えば、5人になる。

今までまだ全員揃った試しがない。皆さん、仕事もばらばらで休日もばらばら。繁忙期もバラバラであるから調整が難航する。

それに春に3日の晴れなし、と言われるようによく雨が降る。

とにかく今度のサイクリングはかなり期待感大である。久しぶりに会う人が多く、走る前から興奮ぎみである。

歳とっても共通の趣味の仲間がいる、ってのはいいもんですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿